おはようございます。とても気持ちい朝ですね^_^

こんなぽかぽかした日は部屋の扉をぶち破り、暖かい太陽と涼しい風を浴びながらコーヒーでも飲みませんか?

 そうしようと思い、カフェに向かっている途中に「中高生のデートDV」のチラシをもらいました。
僕は中高生に関わることがないので「中高生のデートDV」があるのを知りませんでした?

その時ふと思いました、、、
認知症患者さんと関わったことのない人は、認知症患者さんの暴力行為を知らないんやろうな〜ということを。


認知症介助の経験者と話していると、トイレの処理と同じくらい
暴力行為
が大変と言われます。

認知症になると、急に怒り、暴れる暴力行為が多く見られます。
認知症は脳の萎縮する場所が情緒と関係するので、情緒不安定になり、怒りっぽくなるのです。

認知症患者が入院する病院では、
長期入院(半年以上)者数が10年前と比べ3倍に増えています。

理由は2つ
患者数が増えた
家族の受け入れが困難 
です。

認知症患者が入院する理由は認知症の治療でなく症状の治療です。つまり、暴力行為(一番多い)やうつに対しての治療です。

症状が安定すれば、退院できます。しかし、家族が、、、
 



「帰って来て欲しくない」


と思うのです。


一見、非情で無責任と思う方もいるかもしれませんが、認知症を患った方の介護を経験した人は気持ちがわかると思います。
私も経験者の1人なので。顔を殴られましたね。

帰ってくると、症状は再発します、、、
自由な時間が無くなり
家族が暴れ
片付けて
その他の介護も
となります。


認知症患者さんの気持ち
介護者の気持ち
両方わかりますし、それぞれ理由もあります。


てことは、【認知症】という病気そのものが悪なのです。


【認知症】にならないために
ちゃんとした認知症予防をしませんか?
しっかり書いてます。
⬇︎

関西で唯一の
認知症専門塾LAPRE

{D6F2C7A2-E250-4F22-A878-912867A8C5C7}