前回の私のブログは
認知症治療の中の薬物療法について話しました。
ブログを観て、読者の方やお客様から
「知らなかった」
という言葉を頂きました。


今回のブログは前回のブログの最後に出てきた

睡眠薬

について。


睡眠薬も認知症と深い関係があります。



では、、、


睡眠薬を飲んでいるあなた、またはご両親や周りの人が飲んでいる人へ、、、
特に
ハルシオン
レンドルミン
を飲んでる人へ!



持っている睡眠薬をすぐにゴミ箱へ捨てましょう。


理由は


睡眠薬には筋弛緩剤という、筋肉を緩める成分が入っています。
それにより、転倒しやすくなるからです。
高齢者の転倒 はどうなるかわかりますか?

転倒→安静→寝たきり→認知症→重介護

です。


睡眠薬を飲み続けると飲んでない人と比べて
転倒リスクが
7倍

さらに!

認知症になるリスクが
3.5倍


これでも睡眠薬を飲もうと思いますか?


あと、


睡眠薬は依存性が高いんです。

依存率が高いクスリ
1位   麻薬

2位  危険ドラッグ

3位  睡眠薬

の順です。



睡眠薬に頼らない良質な睡眠をとる方法や認知症予防法が詳しく載ってます。

関西で唯一の
認知症専門塾LAPRE


{8CFA080D-5CF5-49DC-94A5-77F9FB9CCFEC}