10月になって朝と晩は少し肌寒くなってきましたお茶
あと3ヶ月でお正月ですね〜、、、
ってあっというまびっくり

あなたは去年の今頃何してましたか?

僕は胃腸の消化・吸収を良くするためにキャベツを毎日食べてました笑
(偶然に福山雅治さんも同じ事をしているそうです!)

食事は大切ですね。

というわけで、今回のブログは認知症と食事の関係について書いてます^_^



僕は認知症予防・改善に携わっているので、頻繁にこんな事を聴きます。
「認知症ならないために、食事に気をつけてる」

その時僕こう思います。
「間違ってはないけど・・・当たってもいない」


その心は、、、









「食事コントロールは身体にはいいけど、直接の認知症予防にはならない



テレビなどで、○○を食べたら認知症に効果的と言ってます。
鰹節やマグロに含まれるオメガ3脂肪酸やDHCは認知症の原因となるアミロイドβを取り除く働きがあると言われます。
それをテレビで放送した翌日にはスーパーから鰹節とマグロがなくなります。
買った人は認知症予防して、安心安心(^_^)



ちょっと待った!!


テレビは嘘はついていない。
しかし、真実も言ってない。


真実は、、、
認知症予防に効果的なオメガ3脂肪酸の摂取量は
1食あたり鰹節1kg

認知症予防に効果的なDHCの摂取量は
1日あたりマグロのお刺し身9人前


毎日食べれる人いますか??
実際に食べたら違う病気になりそう。


そうです!
結論をいうと、
認知症にならないための食事は現実としてかなり厳しい!


認知症予防は別な方法でやりましょう!


因みに、、、
健康番組のスポンサーに食品会社が多いのは気のせいでしょうか・・・?


認知症予防・改善についてより詳しいことはこちら
関西で唯一の
認知症専門塾LAPRE 

高松 英嗣でしたおいで


{AF3B5A6F-8137-4675-BE63-987F6086D801}