認知症の妻の介護をする夫の声

④介護している夫の生活
僕はサッカーを昔からしてたんですよ。嫁が元気な時はよく行ってやんやけど。でも、嫁が認知症になってからは、ほとんど行かなくなりましたね。それで、運動しなくなったもんですから、膝がだんだん痛くなってきて。あと、嫁が部屋を汚した後の片付けで腰が痛いんですよ。
夜中に起きて部屋の中を歩き回るんで、心配で僕も起きるんで、最近は昼寝するようになりました。こっちも昼夜逆転しそうです。
正直、自分の体の限界が来そうですわ。



4回に分けて『認知症の妻の介護をする夫の声』を書いてきました。この内容はLAPREの相談会に来られてる方から聴いた話をそのまま載せてます。
直接体験談を聴いた者として、同じような思いをしている人、これから同じような思いをする人がいると思うと切ない気持ちになったのと少しでも減らせるようにすると決意しました。


LAPREで認知症予防、改善しましょう❗️

認知症予防のこと詳しく書いてます。

関西で唯一の
認知症専門塾LAPRE

{BB605FEE-023E-4DEC-9D9E-123D6091F351}