認知症の妻の介護をする夫の声

②介護の日々
妻が認知症と診断されてから初めのうちは、今までとあまり生活は変わりませんでした。家事を少し手伝うくらいです。
でも、認知症と言われて3ヶ月くらいすると、家事をしなくなったんですよ。部屋が汚れても何ともないような顔をするんです。綺麗好きやった妻が。
それから、家のことは僕がするようになりました。でも、初めての事なので色々大変でした。腰痛くなるし。
ようやく家事に慣れてきた時、妻がうんこを服に付けるようになって、しまいにうんこを手に持って部屋を汚してるんですよ。これには参りました。本当に。
うんこを掃除しようとすると、怒鳴りだしたり、殴ってきたりするんですよ。
だから、トイレを自動で流れるものにしました。結構高かったです(笑)。
もちろん、会話はできないので雰囲気で対応するしかないです。間違えると泣いて怒鳴って大変ですわ。赤ちゃんと暮らしてるみたいで。

③後悔していること。
は次のブログで、、、




親御さんや旦那様、奥様が認知症になって欲しくない方は


関西で唯一の
認知症専門塾LAPRE

{0D1C7D88-D6FE-4A7D-A294-C3804DDF864D}