認知症の症状は物忘れや見当識などの中核症状だけではありません。
環境や性格によって人それぞれに表れる周辺症状があります。

②不潔行為
よくトイレでみられます。
汚物を掴んだり、汚物を部屋まで持ち込んだり、汚れた手を部屋の壁や布団につけたりましす。

不潔行為にも理由はあります。
例えば、、、
・便器の汚物を見て、汚い物があるから拭き取ろうと思い掴みます。
・手に付いた汚物を取ろうとして、部屋の壁などに擦り付けます。
・自分の体から不思議な物が出てきたので、興味本位で触ります。
※不潔行為は綺麗好きな人に多いです。

不潔行為は介護者に聴たところ、
最も辛くて苦痛
と言われます。

自分の親が汚物を触り、部屋を汚す場面を想像してみてください。



親御さんや旦那様、奥様が認知症になって欲しくない方は、、、
関西で唯一の
認知症専門塾LAPRE

{0AD24BDF-07DB-4EE6-966B-2934B546DE79}