千歳から羽田に向かう機材が結局15分遅れて千歳に到着。

搭乗が始まったのが定刻の20分遅れ。

最終的に30分程遅れて出発。

もう完全に当初予定の便に乗り継げないのが決定。

おかげで羽田ANAラウンジでゆっくりできるから良いやとこの後に起こる事も知らずにのんきに考えておりました。

そんなこんなでまたまた機内食が配られました。


エッ?めっちゃ豪華!ホットミールもある。千歳羽田便も豪華なんですね♪あとこの食事の際エビスビール(グラスで配膳)を1本だけ頂きました。笑



いゃ〜この後も那覇便で同じような機内食食べれるかな?

かなりキツいかも。

と思いながらもその時はスパークリングワインと赤ワインを飲もうと決めているのであった。笑


機内食も終わり程なく着陸態勢へ。

定刻より20分遅れで到着。

到着ゲートでANAの係りの方がタブレットにNAKAHIDE様と書いて待って居て下さり「乗り換え便の変更手続きをしますのでラウンジでお待ち下さい」とラウンジに案内されました。

その途中、「振替便の為機内食の数が足りずに機内食が無くても大丈夫ですか?」と尋ねられ、エッて思いましたが無いなら仕方ないですと答えました。

いや〜、今回の最大のミッションなんだけどー!

羽田トランジットにしたのも羽田〜那覇便の機内食を食べたいからなのに…

めっちゃ残念…

残念すぎてラウンジでビールも飲む気もせず青汁を頂きました。


朝から胃に負担かけているので少しでも良いかな?と思い。笑



そうこうしていると係りの方が乗り換え便の紙の搭乗券を持ってきてくださり、機内食の代わりとクーポンを頂きました。

2000円とは微妙です。笑



ラウンジではかなりゆっくりして最初の予定の便より約2時間遅く羽田を出発。


夕焼けがめっちゃ綺麗でした。




そして飛行機に乗って初めて知ったのですが、最初予定していた便がB777-300で振り替えた飛行機もB777-200だから今回のミッションの1つでもあるB777に初搭乗が出来ると考えていたのに、直前にB787に変更されていた!涙

それも国際線仕様(ビジネスクラスの席数が多い)。

それでようやくわかったのですが、この一つ前の便が機材繰りがつかず欠航になっていたのでそのプレミアムクラスのお客様も一部振り替えて一緒に乗っているのでミール無しのお客様が何人もいる。

うぅっ、今回のミッションが2つも失いました…

残念すぎー!


そんなこんなで機内食が配られ始め俺のテーブルにも置いてくれました。

あれ?

と思いながらドリンクを聞かれ思わずスパークリングワインと答えた。笑

するとすぐにCAさんが「失礼しました、お客様はノーミールでしたねー」とさっさと機内食を引き上げていきました。

嫌がらせ?

と思いながらスパークリングワインを2本飲むのでした。笑


2本も飲んだというゆより2本で止めた感じ。笑


それで気を使ってくれたのかCAさんがミックスナッツや柿の種などをいくつも持って来てくださりありがたく頂くことに。

あと今回初めて機内(ANAのプレミアムクラスで)で紅茶を飲んだのですが思いのほか美味しくて4レグ中毎回頂きました。


いゃ〜コーヒーばかり飲んでいたけど紅茶がホント美味しかったです!



そんなこんなで那覇には定刻で到着。

次の搭乗まで40分ほどしかなく、トイレに行って免税店のロクシタンのハンドクリームの価格をチェックしてANAラウンジでオリオンビールを頂く事に。

ここも半分。笑



とりあえずビールと羽田ラウンジミッションはやれて良かった!

あとは帰るだけ。

ラウンジに10分程滞在してすぐに搭乗ゲートへ。

既に搭乗が始まっていて最後の方でした。


関空行きは定刻で出発。

しかしB737の手動式のシートの機材はもう退役しても良いと思うんだけど。

プレミアムクラスに乗ってこのシートだと残念な気持ちになる。

A320とかA321に切り替わらなかな?

まぁ、A321もエンジンで問題を抱えているみたいだけど…


そんなこんなで最後の機内食が。

最後に赤ワインで締めましたが、お料理的には白ワインの方が良かったです。笑


飛行機に座っているばかりで朝からビールやワインをいっぱい飲んで食事も3食たべてホント胃がおかしくなりそう…

4レグ全てプレミアムクラスは良くないかも。

まぁ、もうすることないと思いますが。笑

これから修行される方に参考になれば幸いです。


そんなこんなで関空には定刻より10分程早く到着。

帰りにプライオリティパスでぼてぢゅうさんで翌日のお昼ご飯用に唐揚げのとコロッケにどら焼きのセットをテイクアウトと生ビールをいっぱいだけその場で頂いて帰りました。


https://japan-traveling-restaurant.jp/



今回はこれで終わりです。

最後までお読み下さりありがとうございました。






修行はまだまだ続きます。