釣井ん掘んなら水が出るまで


鹿児島弁で釣井「釣りん」

井戸を掘るなら水が出るまで

どんな仕事でもね

一度始めたら途中で諦めんなち(諦めるなって)。

その成果を見るまで続けて、気張れっち(頑張れって)。

だってほら、昔は水道水ってないんだからね。

昔の事だからね、ひねれば、水は出ない訳だから

しかも、飲み水にしても洗濯にしてもさ、みんな井戸水がないとね。

水はほんと、大事だったんだから。 

井戸を掘っていくって命がけよ

だから、途中で諦めたらいかんねぇ、絶対諦めちゃいかん。

石の上にも三年、辛抱して…

辛抱して三年よ、そのうち、石もあったまるからね。


庄太郎さんでした。





庄太郎さんの「村の諺より」は放送開始から300回を超えて長寿番組になりました。

5月最後の放送は、今日有りましたが、私のブログはかなり遅れてしまいました。

少し気合いを入れて追い付いて参ります。


次回は

「立ち人形は値がせん」

です。


カシワバアジサイ