山桃の育つ所はみかんも育つ


梅雨明けに、やっぱり山桃ってのは街路樹にも使われているけど赤い実が、ほら小さい頃、食べていましたよね、「山桃」

その山桃が育つ所は、みかんも育ちますよと。

元々、山桃と言うのは肥沃な土地に、土壌の良い土地に育つんだけど

結構、痩せ地でも山桃はスッスッ育つ訳よ。

その育つ、何で育つかと言うと

山桃は、空気中の窒素を根に取り込むって言うかね、根にコブがあって取り込む訳よ。

肥料成分の窒素を山桃自身が空気中から固定をするという力がある訳よ(お利口ちゃん)素晴らしいんだよ。

まあ、マメ科の植物とかねグミとか言う植物がある土地は、みかん山を開墾するときはね、そういう物は残しなさいと言う。

山桃が育つ所は、みかんも育って。

ブルーベリーと言うのは酸性土壌

葡萄はアルカリ土壌。

若い生産者に言いたいのはね

水はけが良く、光も当たって、災害にも強く

トラクターでも耕しやすい土地

そう言う土地を農地として見つけなさいよと教えているのよね。

その土地に合った物を育てる

だから土台がしっかりしてないと

適地適作と言うけどやっぱり土台、土台は土壌なんだよ、土なんだよ。


庄太郎さんでした。






猫の毛模様の柄で「黒猫」と言うのは

自然界では目立たないそうだ。

なので、わりと怖がりは少ないらしい。

どこか隠れるのも下手だ。