メモ代わり。Newsweekの記事。ウォリックあずみ氏の記事。

 

K-POPも韓流ドラマも実は世界で売れていない? 韓国のコンテンツビジネス、ダントツの稼ぎ頭は...... https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2020/08/k-pop-2.php ;

 

記事によれば、韓国の公式データでは、K-POPの生み出した経済的成果は限定的で、むしろゲームやあるいはキャラクター商品の展開が文化産業のメイン。

 

ゲームとキャラクターを中核としたコンテンツビジネスという日本型をそのまま踏襲している。しかしこのキャッチアップ商法は侮れない。日本のアイドルもいつの間にかK-POP勢に国際競争の場ではあっという間に大差をつけられてしまった。韓国の商法を日本側も十分に学習し、経済的なカウンターを用意することで、文化産業の国際的競争をしていかなくてはいけないだろう。