毎週出演している文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」。今日は、90歳以上の方が200万人を突破する超高齢化社会で、どのように社会保障を構築すべきか、また安倍首相が解散総選挙を決断したことに対するマスコミの「大義がない」などの批判についてをメインにして解説しました。

 

○衆院選争点と消費税増税

○豊田真由子議員謝罪

○EU北朝鮮送金制限

○中国でスパイ容疑邦人逮捕

 

などもとりあげました。最後には「カープ女子」についても。

 

最初の超高齢化社会の対策ですが、高齢者の貧困率が高いことなどを念頭に、ベーシックインカムの導入はどうだろうか? と僕としては初めて積極的に提言してみました。ベーシックインカムについては、既存の社会保障制度との兼ね合いから、さらに詳しく今後検討していくつもりです。来月あたりには(ラジオではなく)まとめて話す機会もあるかと思います。

 

カープ女子の経済効果についてですが、広島県への経済効果は、域内で「カープ女子」関連の消費が増えても、他方で別な部門で消費が減れば意味がないことを指摘し、域内経済の新興のためには、域外からの「カープ女子」への取引が活発することが重要である、と指摘しました。

 

また来週よろしくお願いします!