twitterで書いたこと。メモ書き程度。

 

この東京新聞の望月衣塑子 という人、僕の周囲でもアイドル視してる識者もいるし、安倍政権を批判したいのならお好きにといいたいが、それが昂じて記者会見を利用して公共の利益を犯しているのはどうかな。憶測をもとに質問したり、外交の利益も損ねそうだ。アイドルではなく既得権に守られた記者だが。

 

執拗な東京新聞記者の質問は北朝鮮に手の内を明かせと迫っているかのようだ 産経抄、9月2日

 

要するに記者なのに、そこそこまともな事実とそれなりの客観性に基づかずに、初めから批判ありきで記者の官房長官への質問自体がショー化すれば、やがて大きな破綻を招くのは予測できる。とてもあぶないことをしてるんだよな、この望月衣塑子記者は。

 

高橋洋一さんが一言で望月氏の特質を言い当ててる。