鈴木花純さんから『IDOL FILE Vol.3 SOLO IDOL』を頂戴しました。わざわざトークイベントの会場まできていただいて献本賜りました。ありがとうございます。ソロアイドルの綺麗な写真とプロフィール、そして質問コーナーやファッションコーナーを含めた、現代日本のソロアイドルの一面を記録するいい企画です。

 

もちろんほとんどのアイドルさんについては、ライブやあるいは動画などで知ってはいますが、やはりこういうのは便利ですね。

 

個人的に思い出(要するに特典会で話したことあるレベル 笑)があるアイドルさんの名前を列挙すると、鈴木花純さんは当然として、武井麻里子さん、もかろんRYUKYU IDOL(久しぶりですが可愛いですw)、姫乃たまさん、亜利美里さんらぐらいで、特典会までたどりつくアイドルさんはほんの一握りなんだな、と思いました。

 

特典会は現代のアイドルの前提条件のひとつなので、なるべくその場を活用して、どんな商品展開をしているか、その価格設定は、お客さんの層はなどというのを調べてはいるのですが、まだまだ研鑽が足りないですね。

 

あと鈴木さんがいつもよりまじめな表情(?)なので一瞬どこに掲載されてるか、わからなくなりました。実はご本人もわからなかったです(笑。