10/15ヨコヤマユーランド鶴見にて、五条哲也さんの10周年を祝うイベントが行われた。

この場所は、五条さんのデビュー間もない頃からお世話になっている場所。

今回のイベントは母の店、あさひやの企画になります。

常連さんや親しい方も動員。会場準備に大忙し。かたじけない。

家内も入口での案内。今回初めての方もいるので、気を張ってくれている。

もちろんユーランドのチーフをはじめ、スタッフの皆さんのご厚意に助けられ、テーブルセッティングや、個々のお弁当などしっかりとやっていただいて、本当にありがたい。

スタッフの中には以前のイベントを覚えていてくれた方もいて、一回りも二回りも大きくなって帰ってきた五条さんの姿に感動していました。

司会は石井氏が引き受けてくれている。彼はいっぷくどうの常連さんで司会も上手。

私は・・・・皆さんから見えないところにいます。

さぼっているわけではありません。音響を中心とする裏方です。

プレッシャーが大きいのですが、結構好きです。

今回五条さんの他に、10周年のお祝いに駆けつけてくれた2人の特別ゲストが花を添えています。

先に紹介します。

利生みすずさん。川崎天満天神社のお祭りでもお世話になりました。

五条さんのお祝いにソーラン節の素敵な替え歌を用意していただきました。歌に踊りに三味、とても素敵でした。

五条さんの故郷、京都にちなんで「古都逍遥」、オリジナル曲「おんな花舞台」、踊りで「花の扇」披露。

こちらは、富士きぬ子さん。山形出身の歌手。

山形の民謡「あがらっしゃれ」を利生さんの三味で。

美空ひばりさんの「車屋さん」、オリジナル曲「犬吠埼慕情」、「夢恋しぐれ」、「ふるさとふれあい音頭」披露。

お二人とも、お疲れ様でした。

さて五条さん、今回初めて参加される方も多いので、たくさんオリジナル曲を歌っていただけました。

デビュー曲「さすらいおはら節」から始まり「ほたる川」、「旅路の花」、「デカンショ放浪記」、「北へ流れて」、「指輪のあと」、「越前ひとり」、「あきらめ上手」、リクエストで「記憶を抱きしめて」も。

もちろん新曲「桜並木の向こうに」、「恋愛探し」も熱唱。

オリジナル曲以外では「自動車ショー歌」、「恋あざみ」。

贅沢なイベントになりました。

笑顔で帰っていくお客さんをみると、いつもながら幸せな気分になる。

みんなみんな、本当にありがとうございました。