大徳寺は私の好きなお寺の一つです。

町中と思えないくらいの静けさ。この雰囲気がいい。

沢山の塔頭が公開になっている時期ではないので、より静かだ。

スケジュール一杯に寺社を巡るのは、あまり自分の性に合わないようだ。

大徳寺山内をゆっくり回って、時間が余ったらその時考える。

古様の石仏群。実は大徳寺山内にあります。

あまり知られていないけれど、こういう風景を発見するのは楽しい。

地蔵尊といえば、山内に平康頼塔と称する苔むしたお地蔵様がおりました。

平康頼といえば、平家物語にも書かれた鹿ケ谷事件でも知られます。

利休居士自刃にゆかりがある山門。

仏殿と松のコントラスト。山門と法堂をみると大徳寺に来たなと実感する。

さて、どの塔頭を訪れようか・・・・

大徳寺はそれぞれの塔頭が戦国大名等にゆかりあり、歴史に思いを馳せてみるのが楽しい。

(続く)