あらかじめ言うが、私は放射能や医療について勉強したことが無い。
全部インターネットからの知識をもとにしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000068-jij-int

国の基準値は、元々、
ヨウ素131 10 Bq/L
セシウム137 10 Bq/L

これが、3/17に暫定基準値として、
飲料水は、
ヨウ素131 300 Bq/L 
セシウム137 200 Bq/L
野菜類は、
ヨウ素131 2000 Bq/L

になったらしい。対して、アメリカの輸入制限は、170 Bq/L
WHOの基準値は、10 Bq/L

栃木県の野菜は、多くて5000 Bq/L。
2000 Bq/L を切っていれば、暫定基準の下だからと、出荷しているみたい。
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1300837691208&SiteID=0000000000000

ちょっと普通に食べる気はしない。
ということで、暫く関東より東の野菜は抑えることにする。


空気中の放射線は、大丈夫そう。
http://atmc.jp/
ここの値は少なめの値。データソースが文科省だから。
嘘でない範囲で出来るだけ小さい値を出していると思われる。
地域傾向としては、福島の隣の茨城県は少し高い。量的には問題なさそうだけど。
今日の神奈川県藤沢市は、0.18μSV/h だそうです。平常より高いが問題なさそう。
http://blog.livedoor.jp/zom2/

水については、
神奈川の水道水は9.6 Bq/L。元々の基準値にギリギリ。WHO的にはアウト。


ざっと見ると、野菜の許容量が大きくなっている。
民主党の支持基盤の農家にとって都合のよい方針になっていると解釈してしまう・・・。
そうでなければ良いのだが、、、そうなんだろう。
農家には先立って政府の援助を宣言してるし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00001078-yom-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000595-san-pol

家族・家・職場を流された人はどうなのよ。
ローンが残り、実質失業している人はどうなのよ。
与謝野 経済財政担当相が、言ったそうな。

「各党共通の考えは税(率を)を上げても財政再建に使うのはだめで、社会保障だという共通認識が広がっている」

はー。

財政再建に使うのはだめ → 将来の事は後。子供世代は後。
社会保障だ → お金は老人へ。老人は人数が多く投票率が高い。老人に手厚くすれば選挙に勝てる。

今に始まったことではなく、分ってはいるが、げっそり。溜息が出る。
時々、「東大生は頭でっかち」とか、「東大生は仕事できない」とか、言われる。

しかし、実際、一緒に仕事したことのある東大生が何人かいるが、彼らはとても優秀だ。自分の頭の悪さにゲッソリするくらい。

だから僕は、こういう話は単なる妬みや、最初の過大な期待(もしくは押しつけ)からのギャップから生まれる、さほど意味の無い話で、東大生はとても優秀と思っていた。

よく、東大生は失敗経験が無いからとか言われるが、そうではないと思っている。失敗があり、それを乗り越えたから成功したのである。人より沢山の失敗を乗り越えているはず。(僕は東大に行っていないから確認できないけど)

まあ、こういうことで、しょうも無い話だな。素直に認めろよ。と片付けていた。

しかし最近、東大生に限らず、有名大学に行っていたような、受験で成功している人には、一定の共通項があると思い始めた。念のため言うが、良い悪いの話ではない。

それは、「答えが一意に存在することをやろうとする」という行動パターンである。
受験では「よくできた質問」に、「美しい解法」が有り、「答え」が有る。こういう訓練を積んで失敗して克服して成功してきた人は、その後、この成功体験に、無意識に行動パターンに慣性が働いているのではないだろうか。

だから、散見されるケースとして、
・何か依頼・質問したときに、依頼内容や質問内容の定義を細かく確認したりする。質問の出しなおしという状況になったりする。
・誰もどうして良いか分らないとき、答えを仮にでも定義して進めないと、話が進まない。というケースに、何をしろと言われているのか分らないから出来ない。という話になったりする。
・意味が有ろうと無かろうと、言われた質問や課題に答えることが正しい行動だ。と思ったりする。

こういうケースが功を奏すことも多いです。ホント。でも困って質問・依頼する人にはちょっと面倒さは有るかもしれません。こういうのを揶揄して文頭のような表現になっているのではないでしょうか。
なので、この辺を踏まえて接すれば、彼らは鬼のような優秀さをアウトプットに繋げると思うのです。

by 成績が悪くはないが良くもない、そこそこだった人