ゾンビ4(1988) | とし104の気ままに映画プログ2

とし104の気ままに映画プログ2

ブログの説明を入力します。B級な映画や主にホラー映画を自分の独断と主観でupさせていただきます♪そんなに投稿マメではないですが、よろしくお願いします。






またまたふざけた邦題が素敵です♪ 「ゾンビ3」ときたらお次はゾンビ4ですかいな?みたいな~、 ちなみに元の邦題は「人喰い地獄!ゾンビ復活」でこっちの方がしっくり来るんではないかなと思います。





怪しげな黒人の司祭が蝋燭をいっぱい焚いた洞窟の奥で何やら儀式めいたことをやっています。 その横で霊媒?!の役割なのかカーチャンがいて、祈祷か呪文かが進むと急に紫色の光が霊媒のカーチャンにスーっと吸い込まれるとカーチャンは悶え苦しみだしゲローを吐いて土の中に沈んでしまう! そこへライフルを持った一団が懐中電灯を照らしながら乱入してくる。
彼等は武装集団ではなくて 医療研究メンバーらしく癌の特効薬を開発すべくこの南海の孤島に来て現地の人で実験や治験をおそらくやっていたのであった。「娘さんには気の毒だったが…」と言っているので、この司祭夫婦の娘っ子は癌で亡くなっているらしい? それを恨んでの凶行かもしれないけど、この司祭はブードゥの秘技により、死者を甦らせたり、疫病を蔓延させたりしているらしい??!
興奮した一人の男が司祭を射殺してしまう!! とその途端、地割れが起こり土の中からさっき沈んだカーチャンがウガァァァァ~と口から緑色の液体を吐きながら仮面ライダーアマゾンのように登場する(;゜∇゜) 何となくランヴェルト・ヴァーヴァの「デモンズ」に出てたゾンビに酷似してるのは気のせいでしょうか(^^;


このカーチャンゾンビ、ゾンビとは思えない身のこなしで鋭い鉤爪で人を引き裂いたり怪力で岩壁にぶん投げたりして科学者チームを次々と惨たらしく殺していきます!! SFXからCGへの過渡期かスプラッター描写は結構気合いが入ってるかもです♪

当然、銃でいくら撃ち込んでも全く効果なしなので若干名除いてみんなぶっ殺されて何人かはほうほうの体で逃げ出します。
でも、洞窟内で地獄から甦りしゾンビどもに襲われ次々に命を落としていきます。



もう一方で幼児を抱っこして逃げている親子がいる。科学者チームから別に島を脱出している家族です。彼らは研究データを持ち帰ろうとしてますがやはりいつの間にか洞窟内から溢れでできたゾンビに父親がまず襲われて喰われてしまいます!!
幼い娘のジェニーに魔除けのペンダントを託して母親はオトンポの救出に行きますが多勢に無勢でゾンビに捕まり喰われてしまう!



こんな小さい娘っ子がどうやってこの地獄島から脱出したのかは突っ込まんといて~、それから20年後、成長したジェニーは特攻野郎Aチームみたいな 傭兵のヤローどもともう一人の女子とでバカンスでボートを走らせていた。 ところがボートは急にエンジントラブルを起こし、霧が立ち込める不気味な島に漂着する。 奇しくもあのゾンビどもの巣窟の地獄島にまたやって来ることになるジェニー。


また他方面からこの島に上陸する一団がある。20年前の科学者チームの失踪の謎を探るべく派遣された調査団なのだ。(でもたったの3人、メガネ、女子、いつも上半身を坂本一生みたくはだけたマッチョのチャッ)彼らは島の奥へと足を進めます。
調査団の3人は蜘蛛の巣をかぶったような祠?!寺院のような怪しげなところに到着します。無人島なはずなのにたくさんの蝋燭を変なフォーメーションで焚いて、チョイきれいでロマンティックです♪キャンドルJUNの仕業か? メガネが安っぽい照明に照らされたところにわざとらしく置いてある埃をかぶったいかにもな蔵書を見つける。


女子が「不吉な予感がする~」と男たちにそれを読むのを止めちくりと言うが…「この現代にゾンビなんざバカバカしい~」とマッチョが読み上げます。マッチョも実はビビリーのチキンで怖がり、途中からメガネが読み上げていくと…………………………

やはり地獄の扉は開いたままであった!
どこからともなく黒装束に身を包んだゾンビたちが一斉に3人に襲いかかり、非力な女子がまず捕まり喰われ、メガネも松明を振り回して抵抗するが…多勢に無勢で喰い殺される(°Д°) 1人なんとか生き残った坂本一生風マッチョはどうにか逃げ出す。


ジェニーと傭兵ヤローたちは上陸してボートを修理できるところがないか探すが…やはり無人島なのでとてもボートは直せそうもない。 道中で傭兵の1人がフードをかぶった怪しいやつを発見し、「オイコラ~待ちやがれ~」と後を追いかけます。で怪しいやつをボコる。あっけなくダウンしたかと思ったら…やはりゾンビで不意に起き上がり傭兵の男にガブリと喰らいつく!!悲鳴を聞きつけ、ジェニーたちが彼を助ける。幸い致命傷には至らなかったが喉を喰いちぎられて重傷である!彼を肩で支えながらジャングルの奥へと足を進めていくとジェニーたちは病院らしき廃屋をみつける。負傷した彼をベッドで寝かせ、病院内を捜索すると…ここホンマに病院か?な大量の武器がごっそり置いてある!M16ライフルや手榴弾などイスラム過激派のアジトみたいである。

傭兵ヤローたちは武器を前に興奮する。
そして死者の書の力か?ジェニーたちの前にゾロゾロとフードをかぶったゾンビたちが病院を取り囲むように集まってくる!
傭兵たちは手に手に銃を取り、ガソリンをぶちまけてゾンビどもを燃やしたり、ドタマを撃ち抜いたりして倒しますが、次々とゾンビどもが殺到してきます!!


ジェニーが蝋燭をいっぱい焚いた祭壇に魔除けのペンダントを置いたりすると、一旦ゾンビの動きが止まったりします(゜O゜;
そこに科学者チーム調査団の生き残りのチャックが逃げ込んできて合流します。

最初にゾンビに噛まれて重傷を負った男が看病してた女子にゾンビ化して襲いかかります。こうして内輪からゾンビが広まっていく(((((゜゜;) しかもたちが悪いことにこの身内からゾンビ化した人間は生前の記憶が若干残ってたりするのか?「死霊のはらわた」のゾンビのように「なんであたしを守ってくれなかったのよ~」と涙目で訴えホロリとさせたりして油断させてガブリなんて攻撃したり、果てには傭兵のゾンビ化した奴は器用にライフルで容赦なく生存者を撃ってきます!! メチャクチャと言うか?もはや何でもありな連中です♪しかもジェニーの魔除けのペンダントもこの身内ゾンビには効かないで容赦なくウガゥァァァ~と襲ってきます!!



そしてとうとう生き残ったのは一応主役のジェニーと坂本一生もどきのチャックの2人のみになってしまう(×_×)


ジェニーは幼い頃の記憶を頼りに件の黒人司祭が儀式をして地獄の扉を開けた洞窟を探し当てる。「すべてはここから始まったんだわ~ この魔除けのペンダントを地獄の蓋に放り込めばゾンビどもはいなくなるに違いないんだヮヮヮヮ~」と何とも勝手な解釈でジェニーは地獄穴に魔除けのペンダントを投げ込む!………………




さーあどうなるのか?あらっ?!全く何ともなんない?! それどころか地獄穴から吹きつける熱風により顔が爛れてゾンビよりも酷い恐い顔になってしまう((((;゜Д゜)))


チャックもいつの間にか背後に忍び寄ったゾンビに「北斗の拳」ばりに内蔵ぶっこぬきの荒業でぶち殺されてしまう!!
地獄の扉はどうなったのか??????


もーう最初から最後までハチャメチャの支離滅裂な理解不能な展開です(・・;)

よく言えばいろんな作品へのオマージュ、悪く言えばパクりパッチワークな寄木細工みたいなB級オンパレードなゾンビ映画です♪随所随所に「死霊のはらわた」「ヘルオブザリビングデッド」「ナイトメアシティ」「バタリアン」なんかに酷似した場面が多々あります。
じゃーあ嫌いかって?聴かれたら私はそうでもないですよ♪むしろこういうB級ならではの妙な味わいがあっていいと思います(^^)