060407とんがり山・峰相山 | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和647

ど こ:とんがり山・峰相山

コース:石倉峯相の里駐車場⇒とんがり山山頂⇒峰相山山頂⇒石倉峯相の里⇒駐車場

タイム:3時間8分

 


 今日はこの前登れなかったとんがり山と峰相山の周回コース。とんがり山はその名の通り高速道路からもよく見えるとんがった山容で、一度登りたかったのよね。



 まずはちょっと早いお昼ごはん。少し出る時間が遅くなっちゃったんで、ラーメン屋さんを探す時間を惜しんで山陽自動車道の三木SAで。「東京葛飾新小岩 啜乱会正油ラーメン」だそうです。最近塩を食べ慣れてるんで、ちょっと味が濃いかな…。



 登山口には峰相の里の大きな駐車場が。貸切状態です。



 123分スタート。まずはとんがり山から。一旦来た道を戻ります。とんがり山の登山口は一本西側の道路みたい。写真でいうとこの道路の右です。右に曲がる道はあったけど、フェンスに鍵がかかってて通れず…。



 峰相山大池まで戻るはめになっちゃった。10分以上のロス。でも峰相山大池の桜が綺麗だったんでよしとしよう。



 1220分ようやく登山口に到着。



 平坦な道を2分歩くと左に曲がります。大きな立派な案内板。



 緩斜面からすぐにそこそこの急斜面に。



 ロープも出てきた!でもまだそこまで急ではありません。



 シダが濃くなってきました。



 尾根まであと50m通過。



 前が開けると斜面一面シダです。



 登山口から25分で宮ヶ谷尾根に到着。ここを右に。ここまでコースタイム15分だから…。この先も時間かかりそう。



 快適な尾根道は少しだけ。



 すぐに前方のピークへの登りです。



 登り切ると前方にとんがり山。結構なシダの海です



 シダがなくなって平坦な道。でもすぐに終わって…



 亀岩への登りです。



 亀岩が見えてきた。



 岩の端を回って…



 反対側から亀岩の上へ。すぐそこにとんがり山。



 とんがり山とハイポーズ。



 なかなかの展望。お城も見えます。太陽公園の白鳥城ですね。



 南側!



 少し休憩して…。怖々下りてます。



 さあここからが最後の登り。HARUも悪戦苦闘。



 休憩も多くなります。



 それでも亀岩から20分でなんとかとんがり山山頂256.6mに到着。現在1337分。宮ヶ谷尾根からコースタイム25分のところ、休憩を含んでも52分もかかっちゃった。



 西側だけが開けてました。



 休憩もそこそこに出発。少し下って登ると三角点。



 YAMAPの山頂はこっちでした。



 北側の三角錐は明神山。



 また下ったり…



 登ったり。



 でもこの辺りから急にシダがなくなって、道もなだらかで歩きやすくなります。



 なかなかいい雰囲気の尾根道。



 大黒岩の分岐だけど、先を急ぎます。



 下り基調の道がしばらく続きます。



 登りになって、右の奥に何か建物が。お寺の一角のようです。


 でも、峰相山山頂はそっちではなく左の方に行きます。



 この案内板からすぐに峰相山山頂。



 とんがり山山頂から48分で来れました。



 展望も何もない山頂。木に座って柿の葉寿司。HARUは4つ、僕は2つ。



 下りはすぐ下の分岐を左へ



 広い道を快適に下ってたら、右への分岐が。下山はこっちみたいです。案内板がないと絶対まっすぐ行ってます。



 ここからは展望のない下り。たまに踏み跡が薄くなるけど、大丈夫です。

 



 植林帯になると麓も近いです。


 この扉を開けて…


 山頂からほぼ20分で下りてきました。


 あとは車道をてくてく。


 峰相の里が見えてきた!


 15時11分、無事駐車場まで戻ってきました。
 相変わらず、貸切状態でした!

○HARUの危険度 2

(とんがり山への登りは岩場でかなりきついです。下りで使うなら3かな。あとは危険箇所はありません。)

〇出会った人…0人