060330石上山 | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6年3月30

ど こ:石上山

コース:口吉川の登山口から往復

タイム:1時間15分

 


 今日も実家に帰る前に未踏の山へ。三木市の石上山。YAMAPでは赤の細い実線です。



 YAMAPにある登山口まで行くと株式会社サンクメタルっていう会社の建物が。


 空き地はあったけどこの会社の駐車場っぽかったんで、路肩の広いところに止めさせてもらい、152分スタート。


 広く緩やかな道を登っていきます。



 すぐに道は二つに分かれるけど左手の細い道へ。道の先の方で、小さな動物が道を横切ります。走っていった方を覗いてみると…



 ネコでした!



 道はだんだんと細くなって、でも相変わらず緩やかに続いてます。



 竹が混じってきました。



 笹が濃くなってきて…



 今度は本格的な竹林。

 右手の木々の間からかすかに建物が見えます。大きな音がしてるし、鶏糞のような臭いが。何かの工場かな…。



 少し傾斜が急に。



 山腹を巻くように進んでると…



 足元に数株のショウジョウバカマが。



 まだつぼみのもありました。



 前方が明るくなってきて…。



 峠のようなところに出ました。何が書いてあるんでしょう…。



 ここで右に曲がります。



 最初だけやや急な道。



 尾根に乗ると緩やかなアップダウン。



 前方が明るくなってきて…



 石上山山頂228mに到着。三木市の最高峰だそうです。


 
 三角点もあったけど、展望も何もないんですぐに下ります。



 山頂から10分で石柱のところへ戻ってきた!



 帰りも別のところでショウジョウバカマを見つけました。

 トータル1時間10分。マイナーな山で少し心配したけど、急なところもなく藪もなくまずまずいい道でした。

 

HARUの危険度 1

(緩やかで道もはっきりしてました。但し案内は何もないんで、登山道の入口付近で少し迷うかも。)

〇出会った人…0