060327荒地山・なかみ山(前編) | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6年3月27

ど こ:荒地山・なかみ山

コース:高座川沿い駐車地⇒芦屋ロックガーデン入口⇒高座の滝分岐⇒城山分岐⇒岩梯子⇒荒地山⇒なかみ山⇒風吹岩⇒高座の滝⇒駐車地

タイム:5時間8分

 


 いよいよ年度末。今週は水曜日だけお天気がよさそうだったんで、余っている有給休暇を消化し山登りに。でも夜にこの3月末で退職する同僚の送別会があるんで、早く帰ってこないと…。と思ってたら、HARUがやる気満々で6時半に起きてきた!

 聞くと、早く登って下りてきてからラーメン食べたい!だって。

 じゃあ近くの山にしよう。ちょっと岩場で心配なところはあるけど、今日は荒地山です。



 自宅から車で20分くらい。高座川沿いの空スペースに車を止めさせてもらい、815分スタート。



 HARUはいきなりトイレ!だって。ちょうどロックガーデン入口にトイレがあるんでお借りします。



 茶屋をくぐって高座の滝の手前を右折。前に鷹尾山と城山に登ったときに通った道です。



 通行止め解除中だって。よかった!



 こんなに急だったかな…と思うくらい急で、ちょっと傾いてる階段を登って…



 分岐から20分くらいで城山方面から登ってきてる道に合流。



 少し広くなった適度な傾斜の道を登ります。


 まだまだ余裕!


 この辺りから早速岩が出てきました。



 岩の間の枯れた大きなシダ。ジャングルみたい~って喜んでます。



 この辺りから少し傾斜が緩みます。こんな大きな岩もありました。



 コバノミツバツツジも咲き始めましたね。



 分岐から25分で鉄塔到着。



 ここから木々が低くなり明るい雰囲気に。



 工事中です。遠くに見えるのが荒地山かな。



 これをすぎると少し下ります。



 鞍部が高座の滝方面への分岐。僕らはまっすぐ。



 かなり急になってきてHARUも歩きにくそう。



 こんな細いところもあります。



 鉄塔から20分でまた鉄塔。今日はアクエリアスです。現在929分。コースタイムでいくとあと40分くらいかな。ここまではまずまずのペースです。



 前方に荒地山を見ながらスタート。



 ここから最後の岩場までは等高線も混んでないので楽チンって思ってたけど、岩が多く意外と時間がかかります。



 歩きやすいところと岩が交互に出てくるっていう感じ。30分かかってYAMAPの残り20分地点に到着。



 キャッスルウォールの分岐です。僕らは岩梯子へ。



 岩が増えてきました。



 10分くらい登ると狭い岩が現れました。これが岩梯子。HARUが悪戦苦闘してると、上にいたおばさんが「こっちは急だからあっちから言った方がいいよ!」って教えてくれました。聞くと80歳で毎日猫の餌やりに登られてるそうです。今日は猫は出てこないみたいでした。



 おばさんに教えられた岩場がこっち。こっちもなかなかです。




 こちらも大きな岩をよじ登ります。時間はかかるけどHARUは楽しそう。



 半分壊れかけた階段もあります。



 これを越えるとようやく岩場も終わり。穏やかな道になります。



 芦屋ゲートへの分岐を通過。



 気持ちのいい笹原の道です。



 道の真ん中に大きな石。「サツマイモだ~」と言って食べてます。確かにサツマイモ!



 1049分、549mの荒地山山頂到着。残り20分地点から50分、登り始めてから2時間34分もかかったけど…。でもよく頑張りました。

(後編に続く)