050325三国ヶ岳・愛宕山(後編) | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和5325

ど こ:三国ヶ岳・愛宕山

コース:天狗岩稲荷神社⇒愛宕山山頂(往復)⇒(車移動)⇒美濃坂峠⇒三国ヶ岳山頂(往復)

タイム:1時間24+1時間5

前編は⤴️

三国ヶ岳の登山口は美濃坂峠。ここからは2.5㎞。未舗装のところをゆっくりゆっくり走っても5分くらいで到着。もう少し南西に697mの三田市の最高峰、1字違いの三国ヶ嶽もあるけど今回は三国ヶ岳。三国ヶ嶽もYAMAPには道はないけど山レポを見ると登れそう。いずれ行ってみよう。

美濃坂峠はふきのとう休憩所となってて、23台の駐車スペース。登山口の案内板に、915日から1115日までは入山規制期間、1115日から215日までは狩猟解禁期間だって。ちょうど外れててよかった。

その下に「この場所に駐車しての登山はご遠慮ください」ともあったけど…。少しの時間なんでお許しくださいませ。

1345分出発。茶畑の間の綺麗な平坦な道を歩く。このあたりの茶畑は手入れされてなさそう。

近畿自然歩道の立看板のところから森の中へ。

抜けると綺麗に手入れされた茶畑が。

山頂まであと400mです。

茶畑の縁を通っていよいよ本格的な登山道。

それほどきつくない道を5分くらいでまた近畿自然歩道の立看板。

このあたりも茶畑だけどもう荒れ放題。

ここから少し急になるけど愛宕山よりは楽。落ち葉が敷き詰められた道が続きます。

愛宕山と同じような雰囲気。でも、愛宕山は人が歩いてえぐられたように地面が露出して滑りやすいところもあったけど、こっちはそんなところは皆無でした。あんまり人が歩いてないんだね。ピンクリボンもたくさんありました。

登山道が大きく左に曲がるところにまた近畿自然歩道の立看板。

ここからは尾根に乗った感じで少し緩やかになるけど、それもすぐに終わり。でも急坂というほどでもなくHARUも休まず登れます。

前方に空が見えてきた。

右手すぐが山頂です!

少し右に曲がるとすぐに648mの三国ヶ岳山頂でした。

19分、34分かかって到着。

頂上はなかなかいい雰囲気。立派な山座同定板もあります。

南東側かな…が少し開けてるけど、相変わらず霞がかかったようにぼんやり。

ポカリを一口飲んで早速に来た道を戻ります。

それほど急なところはなかったんで、綺麗な茶畑まで20分、美濃坂峠まで27分でした。

愛宕山と違って下りの方が早かった。まあ、それが普通だけど…。

あとはいつものこんだ薬師温泉ぬくもりの里へ。ここは温泉もいいうえに療育手帳提示で付き添いも含めて半額になります。

湯上りのジェラートも美味しい!

あ、でも僕はお腹の調子が悪かったんだ…。今日はやめとこう…。

HARUの危険度 2

(愛宕山の下りが滑りやすかったんで2、三国ヶ岳は1です。)