おはようございます。

今週は天皇誕生日で四日勤務なので今日で一週間終わりです。

毎週四日勤務ならいいのですが。


さて、引き続き夏休みのことについて忘れないように書いていきます。

旅行二日目は浜松から静岡にかけて移動していきます。

まずはうなぎパイファクトリーに行ってきました。

https://www.unagipai-factory.jp/tour/

とてもバターのいい匂いがする工場で崎陽軒に比べると凄い自動化されていました。

うなぎパイの歴史やらが展示してあり、とても面白かったです。

帰りにうなぎパイのアイスクリームを頂きましたが、食べていると静岡で流れるうなぎパイのCMソングがエンドレスに流れてきまして、とても頭に残ります。


次に航空自衛隊広報館エアーパークへ。

https://www.mod.go.jp/asdf/airpark/

自衛隊のお仕事を学べました。あとは、ブルーインパルスに乗れたり、VR体験など楽しかったです。


途中で近くのパン屋さんに寄ってお昼ご飯を食べました。当たりです。もし近所にあったら食べに行きます。 


その後は静岡市の方に移動してお茶について学んでいきます。

まずは茶の都ミュージアムへ。

 


静岡がお茶の名産になったのは徳川家康から始まったのですね。初めて知りました。

あと、茶葉にもよるかと思いますが、二番煎じってお湯を入れたらあまり待たずに注いでしまってよいのですね。色々と勉強になりました。


その後に少し移動して門出の駅の方へ。

 


こちらではお茶っ葉からいつものお茶になるまでの工程を体験させていただきました。

お茶になりきって、スチームで蒸されて風を当てられ、燻されました。

ガイドのおじさんがとても面白い方で、楽しかったです。

イメージキャラクターも自作されているそうです。

ガイドのあとは燻し加減や感想加減での味の違いなどを飲み比べできました。


その後はホテルへ行き、夕食を食べに静岡駅へと。

せっかくなので静岡おでんを食べたいと海ぼうずの本店へ



居酒屋だったのですが、6時ぐらいと比較的時間が早いから子連れでも大丈夫だろうと思い切って行ってみました。

魚粉とかをもりもりかけて食べたのですが、なかなか美味しかったです。

個人的には富士宮焼きそばの方があっていました。

焼きそばに山程の魚粉がとても美味しかったです。


そんな感じの二日目です。


そろそろ到着ですので、今日はこのあたりで失礼します。