今年最後のブログかな。
2021年いろんなアイドルさんとチェキ撮りました。
枚数までは記録できないけど、書けるだけ書きます。こんだけ行ったんかいと笑ってやってください。
・フルーティー本間真帆
ライブ観ないでというのもどうかと思いましたが、思い切った水着とかよく頑張ったと思います。
なかなか札幌行けませんが、行く際はぜひライブ観させてほしいです。
・ArcJewel HOKKAIDO→JewelNeige 珠原海愛
新しいグループで行けなかったことはごめんなさい。でも最終ウイーク札幌まで行って撮影・一番最後ではなかったけど見届けることができて幸せでした。今年の初ウルっとさせたくらい純粋な彼女が札幌で活躍していた姿を焼き付けられて幸せでした。
・ArcJewel HOKKAIDO 叶乃菫・白咲華
すちさんは本当に癒されるし、いっぱい話したい人。おはなは珠原海愛と入れ違いで参入した彼女。幸い衣装の彼女を観ることができました。
くれれっ娘事情がなければもう少し顔を出せていたと思うと本当にこの2人にはごめんなさいという気持ちですし、心苦しい。来年の札幌はBYBBiTとArcJewel HOKKAIDOに優先度置いて必ず行きたいです。
・ArcJewel HOKKAIDO・Teamくれれっ娘他 信野樹奈
完全に6月の一件で歯車が狂ってしまいました。長く続かなくて申し訳ないです。
年初。久々の出没は決めています。最低の復帰の仕方します。22年はスノフェリ・AJHという形では顔を出すのですが、くれれっ娘でもと言われるとそれは困難かと思います。ただ、Creamでまさかの挑戦で…そこまで頑張るのは素晴らしいことです。ご当地ありつつその枠を飛び越えるグループにくれれっ娘をしてください。
・Teamくれれっ娘 秋吉真衣
何より歯車を変えちゃったことは決してあなたが悪いわけではない。僕のせいです。
心苦しいけど、特にご当地のアイドルだから、ファンというファクターも重要です。それを敵に回せば当然、僕が去るという選択肢以外ないと思うんです。たとえファンが僕を許してもご当地アイドルという肩書を有している限り、期限をもった謹慎という思想が間違ってました。復帰はしてはいけないと思います。今までありがとうございました。陰で見守るしかできませんが、22年も成長すること願っています。
22年、けじめの挨拶しには行きます。
・Teamくれれっ娘 守道小粋・山田愛梨
この現場を去らないと行けなくなったのは僕の自滅でご迷惑おかけしました。
お二人の頑張り、気さくな対応で今くれれっ娘は息を吹き返そうとしています。22年も頑張ってほしいです。
僕は応援できる身分ではありませんが、あなた方の頑張りでご当地の枠を飛び越えたときまた顔を出します。
・イケてるハーツ
近代麻雀水着祭で小泉椎香をそこそこ撮って、9月初の藤咲雫はすごいいいと思っていた。城木玲亜・熊本美和と印象を残したグループでした。グループ集合の機会が多かったこともグループ代表としてのアピール評価できました。
来年もし出てきたらやったことない人が新規開拓というのも期待あるかも。
観に行く機会を逸してしまったけど22年こそは水着の時以外も観たいと思っている。
やっぱりTIF出演権をつかむ苦労。頑張ったと思います。
・dela
山咲夢華と淡路ゆえの卒業で2年ぶりにライブ観ました。
いろいろ蘇るものがあり、再び名古屋に足を運ぶ決意ができました。
ちなみに22年早川雪乃・山吹萌が本線です。
・くる~ず殿川遥加
近代麻雀水着祭だけでした。それでも印象に残りました。それだけで終わるのは失礼でくる~ずを福岡でということで年内で無効と思いましたが、なかなか土日の予定確保が困難だったため、来年行くこと決めました。年内実現できなくて申し訳ありません。
その初戦が生誕前夜祭となかなかハードル高いですが、不安なく迎えてくれると嬉しいです。
FreeKメンバー
多いので本当に気になった子だけ。でも多いですけどw
・ネコプラmom. 桜井ひかる
本当に2番でも推してほしいから猛アタックして、渋った記憶も突っ込まれたし、今までなら苦手で行かないタイプでした。
でも最初は真剣にお互い向き合いながら信頼を築き上げた結果。生誕祭を観て生誕パックを買うまでに至りました。ただ、それで終わりでなく、ここからだと思っています。ファンも多いので完璧は求めないです。
ファンが多くても丁寧に接すタイプは好印象。その感覚思い出せなかったけど、ふと思うとdela1期生やくれれっ娘信野樹奈ってところに通ずるものがあるのかなって思いました。
精神面の弱さすごく心配です。でもネガキャンは本当に控えたほうがいいと思うので、自信を持って頑張ってほしいです。
・ネコプラmom 増田みい
ネコプラにここまでいったのはみいこの力です。思った以上の話しやすさ。mom体制になってから妹英美の加入でより良さが出た印象でした。それでもみい×英美の歌う瞬間が最高でこれが聴けなくなるとやっぱ感極まるものあります。
とはいってもいう必要ないくらいな人なのでもっと自信を持ってほしいですね。生誕祭を観るはおそらく可能でしょう。
・ネコプラmom 高宮さくら
愛知県岡崎市出身。僕にとっては軽視できないこの地域
なかなか近寄りがたさはあるかもしれませんが、実際行ってください。本当に落ち着いて話せるし、すごくいいと思います。
ただ、さくらさんがネコプラの生き字引になると思います。
・KATACOTO*BANK ネコプラmom. 増田英美
彼女との出会いはいろいろな意味大きな影響を与えました。単純に増田みいの妹だからではなく、彼女の透き通った感は歌声も雰囲気も僕としては刺さりました。
ただ、ハードルの高さで手紙を躊躇しましたが、書いてよかったなと。
大人の間違った選択で素質枯らすことは絶対しないでほしい。推しを超える
・#ジューロック 加藤真凛
前世から観てるから、本当に緑ペンライトで応援したいと動かすぐらい頑張りました。ジューロックの楽曲は前世の感じではまず不安しかないと思うくらいでした。それについてきてる姿を評価します。いろんなアイドルの中でも観てきてる長さは最長ですので、胸張って推しとは言ってませんが、まだまだいけるとこまで頑張ってほしいです。
・#ジューロック 椎名りあ
ガシっとしていてパワフルさは相当です。
改めて加藤真凛と同じ年でみんちゃんと共に彼女の支えになってるんだろうと思っています。ワッくる留学でジューロックにいいものを吹き込んでほしいと思います。
・#PEXACOA 宮凪りぃさ
合体で一番頑張ったメンバーであり、推し度合い急浮上したメンバーです。
サクJUMPのあゆみの見せ場をりぃさが継いだことはすごくうれしいです。
22年。さらなる飛躍と成長を止めず頑張ってほしいです。
・#PEXACOA 涼木なほ
1年経過し、同じ年のあの人の影響力があったのがコスプレ公演の存在感にもつながったし本当に頑張りました。髪の色変えたのはプラスかな。個人的にまゆたゆま・鈴音こはるが黒髪系なので同じことすると埋もれるからそれは正解だと思っています。
本当に2年目の今は大事な時期だと思います。22年は正念場と思って頑張ってほしいです。
ここからはメンバーカラー赤のFreeKもしくはその系列参加のグループメンバー
・BYBBiT くるみ
小さくて中心になっても不思議ないと思ったけど、踏み込むタイミングが遅れて年末。
BYBBiTの初代衣装が僕個人いいなと思わなかったのも大きな一因かな。
・サクサクJUMBLE→#PEXACOA 神崎あゆみ
通年の振り返りでも書きましたが、あの一件が発表されるまではコスプレのインパクトなど頑張っている姿に応援の思いはありましたし、頑張っている姿でサクジャン~PEXACOAを推す機動力になっていました。
ただね、私的交流やってしまったことはもう仕方ない。仕向けた人恨むのも筋違い。
・ネコプラ(パラレル) 立花りく
すごくいい子だと思いました。惜しいといえば惜しいですが、終わることにてこずりましたが、それでも正しい判断だったと思いますし、今までやってきたことは無駄ではないというのは感じました。観てきた少ない期間でも欠かせない人と思いました。
ただ、最後しっかりチェキ会開いて、終わらせたことは素晴らしいと思います(それすら許されない終わり方でなかったからかな)。
・chuLa 北野ゆか
去年の体操服公演の攻めたブルマは好感でした。以降はなかなかグループ的に低優先度になりがちで観れてないので同行はないですが、レジェンド級メンバーの多いこのグループで存在感出すのは過酷です。それでも先輩がやりえないことにチャレンジしていること、その象徴である近代麻雀水着祭出るは驚きでした。来春に延期になりましたが…またあっと言わせてほしいです。
・STAiNY 東雲あめ
髪の長さが長くなったという激レアな日が唯一撮ったチェキ。本来の短い髪じゃなくてびっくり。
永瀬・松井という強力な矢がいるなかで赤を背負ってよく頑張っていたと思います。
・KATACOTO*BANK 七宮そら
背はそこまで高くなく、顔面強くてTHEアイドル。上期まではなかなか行きにくいイメージでしたけどね。
下期自分のコロナ感染後、不思議と波長が合うようになりましたね。
もちろん本人次第だが、22年ブルマ・水着を思い切ってのチャレンジをされたら、とんでもない破壊力になると思ってます。決してそういう路線で進めることが是ではなく、コスプレ適性は高い部類なので、それだけでもイチコロになりますけどね。
普通のコスプレ→持ったまま圧勝、攻める格好→追ったらどこまで伸びる?
・JYA☆PON 天野有沙
グループで一人に集中すること自体珍しいですが、天野さん以外はって思えるのもまた珍しい。
赤で決まるけど赤が飛びぬけすぎてる。
・てるてる3 大島遥華
KATA☆CHU卒業からの再始動は津崎たみと同じ。後藤まつりからのはく奪の赤担当でてるてるというグループの変革に。
存在感を出しすぎない加減は難しいと思うけど、よくできてると思います。
てるてるツアー最後の大手町は申し訳ないことしたけど、実はてるてるも意表突く場所で観る計画です。
・#ジューロック 清水美早
加藤真凛を気にかけてるとはいえ、このグループ一番なのはみんちゃんです。誰がいようと必ず並びたい人
華奢なのにかっこよくキメるパフォーマンスが魅了されるんですよね。衣装そのものもかっこいい系なので、そこがいいところかな。コスプレのインパクトもあるし、赤メンバーで上位です。
雨で滑りやすいステージで滑って指骨折を笑い飛ばす強靭な精神力とか。
・ワッくる・ネコプラmom 花咲ひより
何かといろいろなイメージが先走りしていたけど、実際話せばそんなこと微塵も感じませんでした。
それが解決すれば何の問題もないです。
・フラサービックル 白濱せな
FreeK内でも年少メンバー。そんな状況でも福岡からかなりの大移動が強いられていますが、疲弊しないように頑張ってほしい。
・#PANnana 向井はるか
さすが関西女子はNMB時代に慣れてきただけにはじめましてでのとっつきやすさは1番でしたね。
ただ、名古屋くらいならプチ遠征してくれそうなグループなので来年は観る機会が増えるのではないかなと思っています。
・ハープスター 高砂ひなた
やっぱり長身美脚は最強の武器。もっと表立つ活動が多くていいんじゃないかなと思います。
書けなかった人ごめんなさい。
22年活動方針は年初に書こうかなと思います。
おそらくメンバーカラー赤の子への謎のこだわりは継続していくと思います。