順番はかなりバラバラになっちゃいますが、

2021年2月27日土曜日

ArcJewelHOKKAIDO 特別公演1部

この公演が珠原海愛を札幌で最後に観て特典会に顔を出す機会でしたので先に書きました。

やっぱりね。こみ上げてくるんです。AJHのオープニングのSEが流れた瞬間から。

いろんな思いがよぎってしまうんですよね。

これを言ってしまうと固定概念を押し付けるので反感を買うかもしれませんが、

それでもArcJewelHOKKAIDOは地域に根付いてそれこそ札幌感があり、そこに地元の方が基本応援するというスタンスなのが好印象でした。

自分のこだわりでご当地アイドルはご当地でという持論があります。

入りは信野樹奈ですが、象徴の珠原海愛が特に北海道出身ならでは?なピュアさなことで、そこが好印象でこのグループに

※もちろん彼女以外のメンバーも北海道出身感があるんですよね。

 

表立って僕はAJHで珠原海愛の推しですとは公言していませんが、本当にこの遠征、行くことが正解なのかすごく悩みました。

当然緊急事態宣言が延期したことでまた断念も考えましたが、世の中の不祥事に加え、しっかり1ヶ月自粛したのをバカらしいものにして

 

本当にArcJewelHOKKAIDOはArcJewel楽曲をカバーし知ってもらうことが狙いであればそれは

もっともArcJewel系を一切知らない僕が原曲まで覚えるきっかけになったので正しい在り方

オリジナル曲を歌わしてあげようとかより、忘れられた曲を呼び戻すというのも大事な役割だと思います。

今までカバーした曲を僕が聴いた感想は、歌い継がれてほしいなと思う曲が大半。中には北海道に合いそうな曲もあったり(特に雪・白というキーワードに関するもの)、これをきっかけで知ることができたというのは素晴らしいことと思います。

あとは兼任の信野樹奈。これは本当に大きな役割だと思っています。

 

そんなわけで撮りながら観るのはなかなか簡単ではありませんが、みおちゃんが楽しそうにやっている姿、じゅなさんの貫録、すちのおっとり、ちさちゃんの楽曲入れからのブラッシュアップを感じさせるもの、それぞれの良さを感じることできました。

撮り手として、ここだっていうところをいざ分かっていてもきれいに撮る難しさは毎回痛感しています。

それでもみおちゃんやじゅなさんはレンズを向ければちゃんとそこに表情を作ってくれていたり。

僕なりに珠原海愛、信野樹奈は王道でキュートなポーズをいかにとらえるか、叶乃菫は大人の女性のしっとり感が表現できるような瞬間、小高千里は時々見せるかわいらしさが出せるところ、あとは大好きだよを決めてくるところ。

 

やっぱり公演でもいろいろな思いあったけど、特典会はもう…ダメでしたね。

ただ、

卒業ではないのに。というのはあるけど、札幌という地でラストと思っただけですごくしんみりしちゃって。

僕が行くとAJHの現在のワンピーズ衣装率が低いことをオンライン配信でボソッと言ったのを覚えていて

みおちゃんに「制服でごめんね」って謝られちゃいました。

いや。これが僕らしい終わり方だからってことで束の間の笑いに変えられましたけど、やっぱこれ終わると札幌での珠原海愛ラストという思いが勝りすぎちゃいましたね。

学校がテーマという時点で察してはいたし、行ける唯一の部だったのでこれは僕のせい。

みおちゃんの前ではこらえたけど、その直後の(信野)樹奈さんの時には限界超えてました

ArcJewelHOKKAIDOを知ったきっかけの人だったので無意識にそれが達したんじゃないかなと思っています。

 

本当に寂しさでこみあげてくるというのはホントなかったです。

だいたいはライブをまともに観られない悔しさでやっとまともに観られたときに

オタクの軋轢?により入場目前回避から1年越しの生誕見届けた時(片桐みほ)

とかですね。

 

珠原海愛ちゃん。ArcJewelHOKKAIDOとしての活動お疲れ様でした。

ArcJewel移籍でどのグループに属すかわからないですが、それでも彼女のような天使はどこのグループでも新風を吹かせてくれそうな予感はあります。まあまあ溺愛するメンバーも東京にはいますからね。ありえるさんとか。ありえるさんとか。

なのですが、最初はそのありえるさんのいるAnge☆Reve(カバー曲を割と多めにやっている影響でオリジナル観ること増えて)だとちょっと違うなとか思っていましたが、まだ15歳ということを忘れてました(つまり、ここから身長がもう少し伸びれば十分混じっても違和感ないと思うので)。

絶対リメンバーを札幌で観て、あれ?意外と合うんじゃね?と思ってきてしまったので(といってもまだまだがしっとはまるわけでなく)

 

Twitterで載せてないのやら載せてるのやらで珠原海愛のカットを(今後も少し載せる予定)。

 

札幌リンクスホールで立つ珠原海愛は特別なことがない限り今後ないのかな?

 

 

本当は真城碧もいて5人だと思うけど、このArcJewelHOKKAIDOは素敵です。

小高千里もこの数日後昇格し、第2章。珠原海愛のイズムが少しでも残っているといいかな?

 

笑顔のみおちゃんが一番素晴らしいですが、イトシラブの「あなたが好きよ~」のこの部分も好きです。

※この後小高千里が大好きだよいう手前

 

その後、すぐ直上のBlanche KOTONIで秋吉真衣バータイム行ってきました。

この話は別項目へつづけ。