この度の地震で被害に遭われた皆様に、まずは心よりお見舞いを申し上げます。
今なお余震や二次災害といったように予断できる状況ではありませんが、まずは限りある情報を得てほしいと思います。
テレビは今はどの局も(BSも)地震ニュースとなっております。
それから、私ら関東圏では節電ですね。
やっぱり、最低限のものだけにとどめる意識。
なので…電子レンジや炊飯器などを使ったご飯はピーク時間を外すなどね。
昨日も、電気の通常使用は日没までにとどめました。日没以降は、常時オンのもの+テレビ1台に限っていました。
私1人ではどうにもなりません。やっぱ、そこは皆さんの協力が必要なんだと思います。
使えない人に比べたら、使えるだけありがたいわけですしね
友人が茨城県(しかもけっこう海は近め)にいるんですけど、ツイッター(地震当日で止まってるけど)に書き込みを観る限り無事そうだけど…電気が通じていないときついかもしれないし、一人暮らしで大変だと思う。
チームN(←僕ら友人のグループ)で支援に茨城へとそんなハイリスクなこと現実的に無理だと思うけど、。
数少ない友人の一人が、本震のもう一つとなっている茨城にいるので…
とにかくまずは無事にって感じです。
そして、彼らしい自然体での再会を果たしたいと思ってたりします。
あとは、全台1年超のFOMA契約なので補助アダプタを残り家族分も手配しておきたいと思います
ただ、あの揺れは一人で体感すると、怖さが倍増してしまいます。
本棚、CD棚が簡単に揺れ、テレビもしなってしまったくらいで壊れる覚悟してました。
我が自宅は、免震機能を備えているので加えて、船酔いした気分になってしまいました。なんていうんだろ、先月にあったバランスが取れない状態ってところでした。