7月21日(日)秋田ふるさと村に行ってきました音譜音譜

 

 

清原紅蓮隊様のめちゃくちゃかっこいい演舞に感動して、

演舞の後の皆様の楽しいトークや、写真撮影会、

この日開催していた「カブクワ王国」と「おも珍しいいきもの展」を

皆様と一緒に見学したりしてめちゃくちゃ楽しかったです音譜音譜

毎月秋田ふるさと村に行くのがとっても楽しみです音譜音譜

動画で観る皆様の演舞ももちろんかっこいいですが、

力強く大迫力の殺陣や優雅な舞、

動きの細やかさ、胸を打つ言葉、張りのある声、

感動と、そして時々笑いもニコニコニコニコ

その日その場で変わっていく演舞に瞬時に対応する皆様の凄さとか

実際に目で観ないと伝わらない雰囲気もあるなぁと思いました。

 

 

清衡様のクワガタのお話がめっちゃ楽しかったです爆笑爆笑

 

 

クワガタの動きを話す時の身振り手振りがめっちゃ可愛かった~ニコニコハート

 

 

そしてとっても仲良しのご兄弟様ニコニコ

 

 

この日も外は30℃を超える暑さで、

清衡様が経元様のお袖を捲ってあげていましたニコニコニコニコ

ほのぼの~~ニコニコニコニコ

 

 

涼しくしてもらって大喜びの経元様ニコニコニコニコ

可愛いハートハート

 

 

「東雲」が始まる前、演舞のお話をする清衡様を

義家様がずっと扇いであげていましたニコニコ

 

 

演舞では戦神と恐れられる義家様ですが

演舞が終わるととってもお優しい義家様ハートハート

清衡様 「実はこう見えてとっても優しいんですよ~」ニコニコニコニコ

 

 

 

演舞では、物凄い強さの戦神義家様!!

思い切り斬り掛かる経元様の刀を何食わぬ顔で姿勢も崩さず

軽く受け止める義家様がかっこいい!!!

 

 

ゆっくりと刀を構えていく義家様。

その後の、内に込めていた力を外へ爆発させる様な猛撃は

もう誰にも止められないという感じです!!

下がる時の歩き方にも強さのオーラが漂っていて

刀を思い切り振り下ろし、どかどかと歩いていくお姿は

正に戦神!!!

 

 

経元様の腕を掴んで放り投げる義家様の迫力も凄いです!!

 

 

神事の様に神聖な雰囲気で

出陣武将様によって違う雰囲気に見えてくる

どこか幻想的な前九年の狐の舞も大好きです!!

足音さえもしないのではないかと思わせる様な

ふわりとした着地や移動する時の地面を滑らせる様な

足の運びとかがとても綺麗だなぁと思いましたキラキラキラキラ

 

 

家衡狐様かっこいいっっラブラブラブラブラブ

 

 

狐のお面で半分お顔を隠していて表情が見え隠れするところも

前九年の舞の独特な雰囲気を醸し出しているなぁと思いました。

更に扇子の動きで感情を表現していたり、

清原紅蓮隊様の演舞は細かなところまで本当に凄いです!!

 

 

 

義光狐様かっこいいっっラブラブラブラブラブ

 

 

 

経元狐様かっこいいっっラブラブラブラブラブ

 

 

難しい歴史のお話も、話す人が次々と変わりながら話が展開していくので

凄く夢中になって、どんどん興味が湧いてきます!!

吉次様が兄弟様の説明をしたところで

「我が兄」と清衡様の目線になってお話が進んだり、

経元様が「しかし!!」と言ったところで

義光様が話し始めるところとか

観ている人に飽きさせない展開が本当に凄いなぁと思いました。

源氏軍の登場の仕方も威厳があって、

登場しただけで「何かが起こるんだなぁ」という感じがしました。

 

 

 

 

吉次様の「数多の伝説を作りしきら星の如き武将達」という言葉が

とてもいいなぁと思いました。

後三年合戦が歴史を大きく変える重大な出来事であった事、

命を懸け、己の全てを懸けて戦に臨んだ武将様達、

そしてその想いを全て背負って戦に臨んだ武将様達がいて、

その全てが歴史の礎となった事を伝える大切な言葉だなぁと思いました。

そしてその重大な出来事が秋田県横手市で起こった事を

秋田ふるさと村だけではなく、県外にもご出陣されて

全国に広めようと活動する清原紅蓮隊様は本当に凄い方達だなぁと思いました。

 

 

義光様と家衡様と経元様の殺陣が凄過ぎてヤバいです!!

義光様が家衡様の背中を押し退けるところや

最後に同時に斬り掛ってくる家衡様と経元様の刀を

ジャンプして躱すところが本当に凄かったです!!

義光様かっこ良かった~~ラブラブラブラブ

そして殺陣が始まる時の家衡様!!

刀を縦に構えたまま体の角度を変えて義光様の刀を防ぐところが

物凄くかっこ良いっっラブラブラブラブ

 

 

そしてそして!!

清衡様が前を向いたまま義光様の刀を躱すところも

めっちゃ凄いです!!!

清原紅蓮隊様の演舞は本当に凄い殺陣が沢山あって

瞬きをするのが勿体ないくらいです!!

 

 

退く時も相手に目線を向けたままの清衡様と義光様!!

 

 

清衡様の二刀流~~ラブラブラブラブラブ

かっこいい~~ラブラブラブラブ

蕨手刀を抜きながら義家様の刀を防ぐところが

めちゃくちゃかっこいいです!!!

 

 

演舞の後の記念撮影キラキラキラキラ

「我々のいないところでこっそり消して下さいね」って

めっちゃ楽しい爆  笑爆  笑

 

 

撮り終わったら・・・

 

 

カメラを下げる爆  笑爆  笑

吉次様と清衡様のお話を身振り手振りで表現している

経元様がめっちゃ可愛いかったですハートハート

 

 

そしてこの日は家衡様のグッズ新発売音譜音譜

もちろん私もゲットしましたーー音譜音譜

アクリルスタンド全種類が一目で見られるようになってたびっくりびっくり

演舞の前、アクリルスタンドが見やすいように

五助様が工作していましたニコニコニコニコ

 

 

五助様の「イェイ音譜音譜

超可愛いーーーハートハート

演舞が始まる前、手拍子の練習からの

「イェイチョキ」も超可愛かった~~ニコニコニコニコ

 

 

演舞の後は皆でスイーツターイム音譜音譜

 

 

皆様めっちゃ幸せそう~~ニコニコニコニコ

只今夏を満喫中音譜音譜