熊本城めっちゃ楽しかったーーー爆  笑ルンルンルンルン

二日間のイベントのうち初日だけでしたが今年も行く事が出来て

本当に良かったですルンルンルンルン

熊本城での清原紅蓮隊様の勇姿キラキラキラキラ

やっぱその土地その土地のイベントの清原紅蓮隊様を

実際にその場所で拝見出来たら嬉しいですよねっっニコニコニコニコ

だって熊本城と清原紅蓮隊様ですよ!!!

かっこ良すぎるーーーラブラブ

ご当地限定コラボアニメキャラグッズ流行るの分かるな~照れ

 

開会式の後すぐに清原紅蓮隊様の写真撮影会が始まって、

ここでもめっちゃ楽しい事がありました爆  笑

 

 

「熊本城で会お・・・」

あっびっくりハッ

 

 

義家様が伸ばした腕が偶然

前に出ようとした景政様にクリーンヒット!!!!

こんな偶然って・・・爆  笑

流石清原紅蓮隊様です爆  笑爆  笑

わちゃわちゃする清原紅蓮隊の皆様超楽しい音譜音譜

 

 

景政様、木の下でしょんぼりしちゃいましたショボーン

あかりちゃん、景政様を呼び戻しにダーッシュ爆  笑爆  笑

経元様めっちゃ笑ってて可愛かったですニコニコ

 

 

「熊本城で会おうーーー!!!」

収拾がつかなくなる前にめっちゃ場を盛り上げる吉次様爆  笑爆  笑

 

 

こういうシーン映画で観た爆  笑爆  笑

 

 

「やってる??

幟ひとつで楽しい事どんどん出てくる吉次様爆  笑爆  笑

超楽しいルンルンルンルン

 

旗といえば・・・

メインの二の丸ステージの他に城彩苑や二の丸広場などなど

同時進行で次々と催し物が行われているのですが

会場から会場へ、幟を掲げて移動する清原紅蓮隊様が

めっちゃかっこいいなって思いましたラブラブラブラブ

 

 

「熊本城で会おうーーー!!!」

景政様復活爆  笑爆  笑

このわちゃわちゃの中いつの間にか小西行長様も合流爆  笑ルンルンルンルン

超嬉しい!!!

清原紅蓮隊の皆様やっぱかっこいいですラブラブラブラブ

 

演舞もめちゃくちゃかっこ良かったですラブラブラブラブ

 

 

城彩苑での清原紅蓮隊様の演舞キラキラキラキラ

親水空間ステージはステージの周りがお堀の様になっていて

通りは城下町の様な雰囲気の桜の小路がずっと続いていて

何だか昔にタイムスリップしたみたいな気持ちになって、

清原紅蓮隊様の演舞もいつもと違う雰囲気に感じました。

 

そしてそして!!!

口上が始まる時の吉次様が!!!

 

 

城彩苑特別バージョンでしたーーーラブラブラブラブラブラブ

かっこいいっっラブラブ

めちゃくちゃかっこ良かったーーーラブラブラブラブラブ

この後の二の丸ステージの演舞では

片手にマイクを持っていらっしゃったので、

本当の本当に城彩苑だけの特別だったのですキラキラキラキラ

幸せ過ぎる~~ラブラブラブラブ

 

 

 

清衡様の口上が新しくなりましたキラキラキラキラ

「今を生きる皆の平穏が、幸せが、去りし者達の御霊を

 浄土へと導くように・・・」

と言う時の清衡様のお優しい雰囲気がとてもとても素敵でしたキラキラキラキラ

そして、清衡様の祈る姿や胸に手を当てる姿、

しっかりとした強い信念を感じる言葉を聞いて

歴史は伝える人がいなければ、人の記憶からは消えてしまう事も

あるのかもしれないけれど、混沌とした時代の中で平和を願った

清衡様の想いは確かに今に繋がっていて、その想いを次に繋げていく事が

とても大切な事なのかもしれないなぁと思いました。

 

 

 

経元様の演舞を初めて拝見した時、清衡様の強い意志や想い、

清衡様と同じ志をしっかりと胸に抱いている様な

誠実で、表には出さない力強さを感じました。

清衡様との共闘も、

お揃いの戦装束に身を包み戦場を駆け抜ける様な経元様のお姿に

「兄上を支える」という口上の時の気持ちが

そのまま表れている様だなぁと思いました。

 

 

 

 

清衡様、経元様の狐ラブラブラブラブ

 

 

経元様の初陣が米沢冬の陣で、

気が付くと二度目の御出陣が熊本でした!!!

連続の遠征!!

後からお話をさせて頂いた時に

実は物凄く緊張していらっしゃったそうで、

そんな中、堂々と演舞をしていらっしゃって凄いなって思いました。

 

 

演舞が終わると笑顔や仕草がめっちゃ可愛い経元様ラブラブラブラブ

 

 

清衡様経元様ご兄弟が可愛過ぎましたニコニコラブラブ

経元様の萌え袖がめちゃくちゃ可愛くてヤバイ~~ラブラブラブラブ

 

 

義家様の圧倒的な存在感!!!

黙っていても風格が漂う立ち姿!!!

素敵ですキラキラキラキラ

 

 

熊本城での「平伏せーーー!!!」凄かったなぁラブラブ

 

 

一瞬で義家様の物凄い強さが伝わるこの場面が大好き!!

義家様かっこいいっっラブラブラブラブ

 

 

吉次様と義家様、広いステージの両端から、走りこんでの激突!!

凄かったなぁ。

 

 

吉次様と景政様が一瞬離れたところへ

すかさず割って入る義光様、かっこ良かったですラブラブラブ

義光様が上段に構える時にぐっと腕に力が入るところも

超かっこいいっっラブラブラブラブ

 

 

 

 

最初の演舞での凛々しい源氏軍の皆様キラキラキラキラ

 

 

 

 

一日目の演舞の最後を飾る清原紅蓮隊様!!

清原紅蓮隊の皆様、

「我々ごときが・・・」と謙遜していらっしゃいましたがニコニコニコニコ

こんなに広い会場全体に響き渡る皆様の気迫とパワー!!!

一日目の最後を飾るのに相応しい本当に素晴らしい演舞でしたキラキラキラキラ

そしてめちゃくちゃ嬉しかったのが

他の武将隊の方々とのコラボ東雲を拝見出来た事です音譜音譜

物凄い豪華なコラボ演舞で大興奮しちゃいました!!

 

 

 

 

めっちゃ楽しそうなお二人ルンルンルンルン

この後小西行長様がこの体勢からころんと一回転爆  笑爆  笑

 

 

 

終始緊張気味な兼続様を優しく見守る清衡様ニコニコニコニコ

 

 

義家様と丹波様の剣舞ラブラブラブラブ

 

 

 

清衡様と政宗様の殺陣ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

皆様本当にかっこ良かったです!!

武将隊様のイベントならではの貴重なコラボ演舞キラキラキラキラ

しかも初の東雲コラボーーールンルンルンルン

拝見出来て本当に幸せです音譜音譜

コラボ演舞って武将樣達の普段は見られない演舞や表情が見られて

とっても嬉しいです音譜音譜

 

だってだって吉次様がーーー爆  笑爆  笑

 

 

ほっかむりで登場ーーー爆  笑爆  笑爆  笑

「きゃ~~ラブラブラブラブ」ですラブラブラブラブ

こういう楽しいコラボも大好き!!!

 

 

サンバのリズムに合わせて歩く動きが

最高でしたーーー爆  笑爆  笑

微妙なスピード爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

政宗様が遅参して白装束で登場したり爆  笑爆  笑

 

 

めっちゃ踊ったり爆  笑爆  笑爆  笑

超楽しいルンルンルンルン

 

 

“あおだいずのうた”で政宗様きりりっキラキラキラキラ

 

 

政宗様きりりっっ爆  笑爆  笑

 

 

そしてマイペース景政様ーーー爆  笑爆  笑

からの・・・

 

 

名刺交換!?!?

超楽しい爆  笑爆  笑

 

 

楽しそうな皆様を観ていると私も楽しくなっちゃいます爆  笑音譜音譜

 

 

ステージの脇であかりちゃんも一緒に踊っていて

めっちゃ可愛かったですニコニコニコニコ

 

楽しいコラボといえば福岡おもてなし武将隊様!!

めっちゃ楽しかったです!!

黒田官兵衛様が采配を無くしてしまって皆で探すんですけど、

ハタキとかホウキ持ってきちゃったり

「名古屋さんの楽屋にあった」って勝手に軍配持って来ちゃったり

そのやり取りがもう最高でしたーーー爆  笑爆  笑

楽し過ぎてホントヤバかったです!!!

それでも最初は采配っぽい形の物とか

采配っぽい名前の物とか持って来てたんですけど・・・

 

 

 

 

最後には各武将隊様の地元の特産品PRコーナーになっちゃってました爆  笑爆  笑

ホント楽しかったです爆  笑爆  笑

 

PRと言えば、

 

 

清正様と行長様の協賛企業紹介のコーナーも

めっちゃ楽しかったです爆  笑爆  笑

楽し過ぎて・・・

 

 

気付いたら買ってた爆  笑爆  笑

 

 

気付いたら買ってたーーー爆  笑爆  笑爆  笑

それにしても協賛ブースにレンタカーまで展示されていて

熊本城の広さには毎回びっくりさせられますびっくり

 

 

「熊本城で会おう 武士の魂2024」本当に楽しかったですルンルンルンルン

来年も行けたらいいなニコニコ音譜