宮城県柴田郡川崎町にある国営みちのく杜の湖畔公園に行ってきました音譜音譜

思い返せば前に私が一度来たのは2014年!?

びっくりするくらい前でしたびっくり

その日は確か「支倉常長まつり」が行われる予定でしたが

残念な事に雨で中止に・・・泣くうさぎ

それでも武将隊の方達は支倉常長様の為に集まり

武将隊のイベントは室内で開催される事になったそうなのです。

心が温まる様な本当に素敵な武将隊の皆様の絆だなぁと思いましたキラキラキラキラ

 

そして今年開催された、「オータムフェスタ2023」!!!

 

 

清原紅蓮隊様、

川崎町に初参陣ーーー!!!

「オータムフェスタ2023」の中のイベントのひとつ、

「東北六県文化祭」のステージイベントに、

清原紅蓮隊様が出陣したのです!!

凄い!!清原紅蓮隊様の快進撃は留まる所を知りません!!

 

 

かっこいいっっラブラブラブラブラブ

二日間のステージイベントのうち、清原紅蓮隊様は二日目の御出陣でした。

因みに「東北六県文化祭」は、四年ぶりの開催だそうです。

今年はコロナの規制が緩和されて色々なお祭りやイベントが復活して

活気のある明るい一年になって本当に嬉しいですルンルンルンルン

 

 

歴史を大きく変えることとなった重大な出来事が何故起こったのか?

というとても大切な事を教えてくれる前半の演舞キラキラキラキラ

物語の様に展開していくのでどんどん興味が湧いてきます。

 

 

景政様の狐ーーーラブラブラブラブ

登場の仕方がとってもかっこいいっっ!!

 

 

 

 

大きく扇子を扇ぐ様な動きが景政様の狐ラブラブラブラブ

かっこいいですっっ!!

出陣武将様によって少しずつ違う雰囲気が

とても魅力的だなぁとます!!

 

 

ちらりと後方を向く吉次様。

小さな動きですが、前九年の複雑さが伝わってくるなぁと思いました。

 

 

景政様の刀をすっと躱す清衡様ラブラブラブラブ

華麗に演舞!!力強く演舞!!!

清衡様超かっこいいっっ!!!

 

四人で刀を合わせる演舞が終わったところで

清衡様と景政様の殺陣ーーー!!

思わぬ展開に「きゃ~~ラブラブラブラブ」でしたラブラブラブラブ

めっちゃかっこ良かったーーーラブラブラブラブ

 

思わぬ展開といえば、お一人ずつステージから降りてくる口上!!

かっこいいっっラブラブ

義家様が抜刀しながらのジャーンプ!!!

「きゃーーーラブラブラブ」でしたラブラブ

 

 

そして吉次様と義光様の殺陣!!

三人の時とはまた違った迫力があります!!

義光様が吉次様の刀を躱しながら背後に回るところかっこいいっっ!!

その後吉次様が義光様の動きを制する様に、

刀だけを義光様に向けるところもめちゃくちゃかっこいいっっ!!

 

 

観られるのはお二人の殺陣の時だけかもしれないはてなマークはてなマーク

かっこいいですラブラブラブラブ

 

 

お互いに距離をとる時も凄い気迫の清衡様と義光様。

義光様に刀を向け、視線を逸らさない清衡様と、

刀を上段に構えてすっと退く義光様。

一歩退く時の義光様の足の運びが凄いです!!

 

 

吉次様と義家様の押し合い!!

 

 

吉次様の手首をぐっと掴んで投げ飛ばす義家様!!

斬り掛かってくる相手の刀を、片手で持った刀で

次から次へと払い落としていくところも物凄くかっこいいラブラブ

 

 

 

吉次様と景政様の殺陣のスピード感が凄いです!!

お互いに駆け込んでいって斬り合いが始まって

そのままの勢いで止まらず激しい殺陣が続きます!!

地面に手を付いて思いっ切り身を低くして躱す景政様が

物凄くかっこいいです!!

 

 

最後の五人での殺陣は圧巻でした!!

 

 

 

 

迫真の表情!!

凄い迫力です!!

 

 

最後に清衡様と吉次様と五助様が共に祈る場面。

清衡様の供養願文に記されていた平和を願う気持ちが表れている様で、

とても素晴らしいなぁと思いましたキラキラキラキラ

大好きな場面です!!

 

 

土地を愛し、育み、土地に芽生える生命を大切にするお百姓様・五助様ラブラブ

いつも手拍子で会場を盛り上げ、演舞を支えます音譜音譜

素敵ですキラキラキラキラ

 

 

 

可愛いーーーラブラブラブラブ

 

 

みやぎ川崎慶長遣欧使節団 支倉常長様の演舞もとてもかっこ良かったです。

武将隊の皆様の演舞を拝見したり、お話をさせて頂いて

初めて知る歴史の事って沢山あります!!

歴史は史実としては残っていても、知られていない事って

沢山あるのかもしれないなぁと思いました。

 

 

演舞の後の清原紅蓮隊様と支倉常長様のコラボトーク音譜音譜

この日のイベントでは時間がたっぷりあって凄く楽しかったです音譜音譜

わちゃわちゃしてるの大好き爆  笑爆  笑

どこ見ていいかわからなくなっちゃうくらい楽しいルンルンルンルン

 

 

源氏軍の秋田ふるさと村PRのコーナー爆  笑ルンルンルンルン

 

 

義光様~~爆  笑

景政様がいたずらしてますよ~~ニヤリニヤリ

義光様が横向いた瞬間・・・

 

 

とぼけた口笛

「ぐるり360度あったかワールド」サイコーでしたーー爆  笑爆  笑

 

 

景政様サイコーです爆  笑爆  笑ルンルン

「黄色い看板」がめっちゃ気になってましたルンルンルンルン

 

 

義家様何も持ってない爆  笑爆  笑

・・・・・・

・・・・・・・・・。

景政様裏ーーーー爆  笑爆  笑ルンルンルンルン

 

 

さ〇いえ!?!?

源氏軍の自由っぷりが超楽しい音譜音譜

 

 

清原紅蓮隊の皆様もおっしゃっていましたが、

国営みちのく杜の湖畔公園はとても良い所でした。

古民家の雰囲気もとても良かったし、

とても広くて自由にワンちゃんを散歩させていたり

家族でピクニックをしていて子供を遊ばせていたり。

四季折々の良さがあるそうなので

違う季節にもまた来てみたいなぁと思いました。

 

 

私が行った時は紅葉が綺麗でしたイチョウ

 

 

一株だけ緑ニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付くと今年もあと数時間で終わりですね。

最初にも書きましたが、今年はコロナの規制が緩んで

後半は楽しいイベントが盛り沢山で

振り返ってみるととても明るい一年になったような気がします。

特に嬉しかったのが「菊花の陣」ルンルンルンルン

四年ぶりの開催でしたルンルンルンルン

(写真はまだ載せられていませんが・・・あせるあせる

清原紅蓮隊の皆様大好きです!!

熊本に行けたのも嬉しかったなニコニコニコニコ

来年も幸せな一年になればいいなぁと思います。

清原紅蓮隊の皆様、このブログを見てくれている皆様、

今年一年本当に有難うございました。

来年もまたどうぞ宜しくお願いいたします。