山形夏の陣には毎回来ていましたが、

今回初めて“山形城下まちあるき”にも参加しました~ニコニコルンルン

みんなで参勤交代!!

・・・・・じゃない汗汗

遠足に行ったみたいで超!楽しかったです音符音符

 

みんなで「オォーー!!」と気合を入れて出発音譜音譜

 

 

オ・・・・・・

 

 

オォ・・・・・・

家衡様 「おかしいでしょ、これ」

 

 

家衡様 「手はこう!」

綱元様も笑っていらっしゃいましたニコニコ

 

 

景政様の何かいたずらを企んでいるお顔ニヤリ

お奉行様から貰ったさくらんぼさくらんぼを、

「ワシ、これから兵糧攻めに遭うから」と

大事に持っている家衡様がかわいいハート

 

 

景政様のガッツポーズラブラブ

超幸せですラブラブラブラブ

 

途中で雨が降って来て、普段ちょっとしかない私の髪も

傘を持って来ていなかったために

湿気を吸収しまくって二倍に膨れ上がって爆発していましたが、

そしてこの日はまだ6月だったというのに私ひとりだけ足を三箇所も

蚊に刺されていましたが、

そんな事は吹き飛ぶくらい超楽しかったです爆  笑爆  笑

 

まちあるきに参加していたファンの皆さんがすごく親切で、

「私の傘大きいから一緒に入って」と傘に入れてくれたり、

「私合羽着てるから傘使って」と傘を貸してくれたり、

とても嬉しかったですニコニコ

熊本の戦国パークでも、「明日雨の予報だから、雨具用意しておいたほうがいいよ」と

アドバイスしてくれたりして、武将隊ファンの人達皆優しいなぁと思いました。

 

 

景政様、物陰からピースチョキ

超幸せですラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

刀で遊ぶ景政様ニコニコ

絶妙のバランスびっくりハッ

戦国パークでも・・・・

 

 

絶妙のバランス拍手

「小学生か!!」

清衡様と吉次様のツッコミ超楽しかった爆  笑爆  笑

 

 

結構強めの雨を全部かわして歩く義家様爆  笑

流石、八幡太郎義家様です!

源氏の守護神・八幡大菩薩様の御加護で雨にも濡れない!?

なんちゃっててへぺろ

 

 

同じ色ウインクグッ

 

 

堰に向かう前の義家様。

説明を聞いて、堰から戻って来てふと見たら、

まったく同じポーズで立っていらっしゃいました爆笑

義光様と思わず

「デジャブびっくり!?!?

 

 

山形新幹線の線路と二の丸の濠。

その上に掛かる橋を渡ればいよいよ山形城・二の丸東大手門!!

義光様と家衡様と筋肉痛のお話で盛り上がりましたルンルンルンルン

 

 

門をくぐったら既に義家様君臨びっくり!!!!

いつの間に城攻めを!?!?

 

 

最上義光様の銅像キラキラキラキラ

 

 

よくよく思い返すと、前からってあんま撮らないですよね。

最上義光歴史館は、数年前に一度行ったっきりなので、是非もう一度いきたいです!

 

 

山形城跡の石垣。

全体はこの様な形の石が積まれていて、

 

 

角に使われている長方形の切石は“隅石”というそうで、

石垣の要!!!

石垣を造るには最も慎重さが必要な部分なのだそうです。

稜線部には先端を鋭利に見せるために、“江戸切り”という加工を施されていて、

高さに耐えるために“算木”という構造にしているそうです。

石垣を高く築く事は、城の威厳を高めるために重要な事だったのですね。

 

 

こちらは復元の際に適さなかったため、新しい石と交換して外された石。

“表面は整っていて内側にはノミの痕跡が残っている”

という説明書きがあって、見進んで行って、最後に辿り着いた石を見て、

「表面こんなにつるつるなんですね!!」ってびっくりして義光様にお話したら

石垣ではなくベンチだったという大ボケをかましてしまいましたガーンガーン

お恥ずかしい・・・タラータラー

 

 

本来の高さを示す資料がないため、上部は土塁として整備されています。

 

 

素晴らしい史跡を見て、“カメラ男子”の血が騒ぐ家衡様ニコニコニコニコ

きっと、「撮りたい!!!」って思っているお顔ニコニコニコニコ

 

 

いろいろ見学した後、記念撮影大会が始まりましたルンルン

清衡様素敵ですキラキラキラキラ

この日初お披露目の、吉次様とお揃いの鉢巻が

めっちゃかっこいいのですラブラブ

 

すごく盛り上がって皆様お着物の色組での記念撮影になって、

「イエロー組集まれーーーー!!!」

と駆け出して行った吉次様。

 

 

振り向いたら誰もいなくて

 

 

残念そうに戻ってくる吉次様ショボーン

黄色・・・・黄色・・・・・・

はっハッハッ

信州上田の穴山小助様!!!

清盛隊の重盛様!!!

結構いらっしゃる音符

 

 

ちょっと寂しそうな吉次様の後姿。

 

 

最後に全員で記念撮影カメラキラキラ

皆一斉に集まるところでは100パーセント出遅れるどんくさいひでたまこんショボーンガーン

何とか清原紅蓮隊の皆様だけでも最上義光像と一緒に収めたい!!

と思って頑張りましたが・・・・・
 

 

諦めましたてへぺろ

まちあるきに参加して本当に良かったです!!

めちゃくちゃ楽しかったし、とても勉強になりました。

 

 

大手門に猫ちゃんハートハート

 

 

お気に入りの写真ハート

木陰でまったり一休みの皆様。

めっちゃかわいいラブラブラブラブ

私も間に座って写真を撮らせて頂いて超嬉しかったです音符音符

 

 

清原紅蓮隊様のブースにあった秋田犬のてるてるぼうずが超可愛かったので、

お借りして義家様に持って頂いちゃいましたラブラブ

前の日にすごい雨が降って、この日も雨の予報だったのですがすっかり晴れて、

流石!清原紅蓮隊様は晴れ武将隊様ですね!!晴れ晴れ

 

 

暴れん坊景政様音符音符

 

 

決めショットは一瞬おとずれます爆  笑爆  笑

どちらも大好きラブラブラブラブ

 

 

恥ずかしがり屋さんの深雪さんニコニコ

 

 

そんなところもかわいいラブラブラブラブ

演舞の時、一生懸命音を出していた深雪さんも素敵でしたキラキラキラキラ