山行記録一覧 山行記録(ハイキング) 

 

 

 

今回の山行記録は長野県と群馬県の県境にある「横手山(よこてやま)」です!

※長野県下高井郡山ノ内町

※群馬県吾妻郡中之条町

 

 

 

映画「私をスキーに連れてって」の撮影地としても有名な横手山ですが今回はスキー・スノボではなくウォーキングです。

※1987年11月21日公開

 

 

 

今回は志賀草津高原ルート(国道292号)の冬期通行止めが解除されたので草津経由で横手山に向かいました。

※2024年4月24日10時に開通

 

 

 

横手山ドライブインからスカイレーターとスカイリフトに乗って山頂手前まで行きます。

※駐車場料金無料

 

 

スカイレーターのりば

 

 

 

スカイレーター&スカイリフト

往復¥2,000

 
 

 

 

 

スカイレーターは交互運転なのである程度の方が降りてきたら上りと下りを切り替えます。

 

 

 

 

 
 
 
横手山・渋峠スキー場は標高2307mでリフトのあるスキー場としては日本最高地点。

日本最高地点のリフトを降りてから「満天ビューテラス」に行ってみました〜!

 

 

 

 

 

 

 
クランペットカフェのメニュー

 

 

 

横手山頂ヒュッテは残念ながらCLOSED

 

 

横手山頂ヒュッテは2023年2月10日の「ざわつく金曜日」で放映されてました。人気なんですね〜!

 

 

 

 

 

積雪期はスノーモンスターでも人気の横手山

今度は積雪期にスノボでも来てみたいです!

たぶんこんな感じでハイテンションになれるはず(笑)

写真はあくまでもイメージです(笑)

 

 

 

 

横手山ドライブインのところに戻って記念撮影

 

 

 

日本国道最高地点

 

 

 

 

芳ヶ平方面のバックカントリーコース

「私をスキーに連れてって」に出てくるシーンのようにここから万座温泉スキー場までバックカントリーで滑ることも可能です。
いつかは行ってみたいです!

 

 

 

今回のコースです。

 

 

 

 

 

山行記録No.609

横手山

2024年4月28日

 

 


コシアブラを頂きました〜!

コシアブラのチャーハンが美味しいって聞いていたので作って見ました。

ネットで作り方を調べると大きく分けて3パターンありました。


①コシアブラを軽く茹でてから入れる

②コシアブラを油で炒める

③コシアブラを仕上がる手前に入れる

 

 

今回は最初にコシアブラを軽く炒めて仕上がりの時に混ぜ合わせました。





ご飯の量に対してコシアブラがかなり多いので美味しかったです!

ごちそうさまでした〜!


 

【過去の山行記録(横手山)

山行記録No.484横手山(2023年2月5日)