今回の山行記録は野湯「須巻温泉(すまきおんせん)」です。

※栃木県那須塩原市

 

 

 

【アクセス】

西那須野塩原ICから国道400号経由で須巻温泉まで約15km(約22分)

 

 

 

【須巻温泉の概要】

須巻温泉はかつて旅館も数軒あった栃木県那須塩原市にあった温泉。現在は廃業し源泉と建屋跡などが残っている状態

 

 

林道沿いの駐車スペースからのスタートです。

 

 

 

 

側溝に温泉っぽい沈殿物を発見!

 

 

 

 

温泉の配管なのかな〜?

 

 

源泉の建屋?らしきものが数棟ありました。

 

 

 

 

 

 

須巻温泉に到着です。

 

 

 

 

脱衣室がわりになるかも・・・

 

 

すぐ近くに池がありました。

※大量のおたまじゃくしがいました・・・(笑)

 

 

ここに入ります!想定よりも綺麗〜!

これだったら安心して入れます(笑)

 

 

 

 

湯温は34.4℃

 

 

いざ!入湯〜!

 

 

 

 

湯温34.4℃って意外と長く入ってられる温度です(笑)

 

 

 

 

 

温泉と管理されている方々に感謝です!ありがとうございます!

 

 

 

今回のコースです。

 

 

 

 

山行記録No.516

野湯「須巻温泉」

2023年5月27日(土)

 

【泉質等(あくまでも個人的な体感です)

 

ほぼほぼ無色透明・硫黄臭あり・鉄味あり・沈殿物あり

 

【野湯パイングレード】

野湯パイングレード・・・Ⅰ

※散歩・ウォーキングでも可能

※駐車スペースからの距離も近い