山行記録一覧 山行記録(ハイキング)

 

 

 

今回の山行記録は群馬県・長野県・新潟県の県境にある「白砂山(しらすなやま)」と「八間山(はちけんざん)」です。

※標高2139.7m

※群馬県吾妻郡中之条町/長野県下水内郡栄村/長野県下高井郡山ノ内町/新潟県南魚沼郡湯沢町

 

 

 

【アクセス】

藤岡ICから駐車場まで約89km(約2時間18分)

渋川伊香保ICから駐車場まで約73km(約1時間53分)

道の駅八ッ場ふるさと館から駐車場まで約33km(約47分)

 

 

 

【計画したコース】

駐車場シラビソ尾根堂岩山白砂山堂岩山八間山芽ノ尾根駐車場

 

 

 

 

駐車場

※野反湖バス停があるところの駐車場です。

※トイレあり

 

 

 

白砂山登山口からのスタートです。

 

 

 

 

渡渉

 

 

 

花の写真を撮りながら進みます。

 

 

水場

※沢の水です。綺麗ですが若干の不純物混じりでした。

 

 

 

 

 

ほんの一部だけ雪渓あり。

※チェーンスパイクなどは装着せずに登山靴のまま進みました。

 

 

 

 

堂岩山

 

 

 

樹林帯を抜けて稜線に出ました〜!

 

 

青空と稜線歩きが心地よかったです!

 

 

池塘でサンショウウオを発見!

かなりの数がいました。

 

 

 

 

 

 

 

白砂山方面の稜線

 

 

 

シラネアオイ

 

 

白砂山に到着です!

 

 

 

八間山方面の周回ルートで下山です。

 

 

シャクナゲがかなり多く咲いてました〜!

ちょうど見頃の時期でした!

 

 

八間山

 

 

 

 

花の写真を撮りながら下山しました〜!

 

 

野反湖

 

 

今回のコースです。

 

 

山行記録No.520

白砂山(しらすなやま)

2023年6月4日(日)

 

7:46 登山口

 ↓

10:21 堂岩山

 ↓

11:49 白砂山

 ↓

15:04 八間山

 ↓

16:45 登山口

 

 

 

 

尻焼温泉川風呂

 

下山後は野湯「尻焼温泉川風呂」に行って来ました〜!

 

 

 

尻焼温泉川風呂の駐車場

 

 

5分程度歩きます。

 

 

 

川風呂の入口

 

 

川風呂に到着です。

誰も入っていませんでした。

 

 

こちらの小屋みたいなところは内風呂になっています。

男性3人・女性1人が入ってました。

脱衣室はないので小屋の裏側で着替えました。

 

 

 

温泉が出てるところは60℃ぐらいで熱いです。

 

 

 

でも、実際に入るところは2日前に大雨が降ったため28.2℃

学校のプールだったら適温なのかな〜?

 

 

 

いざ!入湯〜!

すご〜く滑るので滑りづらいサンダルで入ることをおすすめします。※かかとを固定出来るサンダルなど

 

 

冷た〜い!

 

 

でもちゃんと入ったよ〜!

 

 

 

 

 

ケロリン桶は「ゆるキャン△」のなでしこちゃんバージョンを使ってます!

なでしこちゃんは性格がいいんです!

 

 

 

 

【野湯パイングレード】

野湯パイングレード・・・Ⅰ

 

 

 

 

応徳温泉「お宿 花まめ」さんで日帰り温泉入浴