山行記録一覧 山行記録(ハイキング)

 

 

今回の山行記録は群馬県吾妻郡高山村の「十二ヶ岳(じゅうにがたけ)」「中ノ岳(なかのだけ)」「小野子山(おのこやま)」です!

※十二ヶ岳・中ノ岳・小野子山の連山を「小野子三山(おのこさんざん)」「三並山(みなみやま)」とも呼ぶそうです。

 

 

【計画したコース】

入道坊主登山口→十二ヶ岳→中ノ岳→小野子山→中ノ岳→入道坊主登山口

 

 

今回は入道坊主登山口からのスタートで計画しました。登山口までの林道(アスファルト舗装道)は車で約20分あります。林道に落石が結構落ちているのでゆっくり進みました。途中、小枝?がかなり出ていて狭くなっているところがあり、自動ブレーキが反応するぐらい生い茂ってました・・・。

小枝が車のボディーに擦れまくるので新車で行ったらかなり気分が凹むと思います・・・(苦笑)

 

 

 

途中、広めの駐車場が有りますが入道坊主登山口に一番近いところまで車で進みました。

 

 

駐車スペース

※入道坊主登山口の駐車スペースは2台駐車可能です。トイレもあります。

 

 

 

入道坊主登山口からのスタートです。

 

 

針葉樹林帯を進みます。

 

 

 

十二ヶ岳と中ノ岳の分岐に到着です。

 

 

十二ヶ岳方面に進みます。

 

 

 

男坂と女坂の分岐

上りは男坂の方(左)に進みます。

※下りは女坂を通りました。

 

 

ロープ場

 

 

 

山頂手前

 

 

十二ヶ岳の山頂に到着です!

360°のパノラマです。

 

 

榛名山方面の景色です。

 

 

下山は女坂で下ります。

 

 

 

 

 

 

十二ヶ岳と中ノ岳の分岐に戻って来ました。

ここからは中ノ岳と小野子山方面に向かいます。

 

 

 

中ノ岳の山頂

※展望なし

 

 
小野子山の山頂

 

 

小野子山山頂は樹木で展望はかなり厳しい感じですが赤城山方面はかろうじて見えました〜!

 

 

 

再び中ノ岳方面に戻って下山です。

 

 

中ノ岳

 

 

 

小野子山も少しだけ見えました。

 

 

 

下山です。

 

 

 

今回のコースです。

 

 

 

山行記録No.368

2021年9月20日(月)

十二ヶ岳(じゅうにがたけ)・中ノ岳(なかのだけ)・小野子山(おのこやま)

 

十二ヶ岳 標高・・・1201m

中ノ岳 標高・・・1188m

小野子山 標高・・・1208m

 

コースタイム

8:33 駐車場

↓ 

9:34 十二ヶ岳山頂

↓ 

10:16 中ノ岳山頂

↓ 

11:05 小野子山山頂

12:51 駐車場

 

歩行時間・・・4時間18分

歩行距離・・・6.0km

標高差・・・

天気・・・晴れ

風・・・ほぼ無風

気温・・・23℃ ※12時頃