山行記録(五十音順) 装備

栃木百名山完登山行記録一覧

 

今回の山行記録は栃木県鹿沼市の「岩山」でのクライミング練習です。

 

日吉神社前から練習場所の「三番岩」に向かいます!

※日吉神社前は駐車禁止のため市内の駐車場から歩いて来ました。

 

 

 

息子も同行です。

 

 

 

 

 

今回は三番岩付近でクライミングとロープワークの練習です。

 

 

「クアッドアンカーシステム」

一般的な固定分散と流動分散の両方のメリットを取り入れつつ結び目による強度低下を補っているアンカーシステム

※写真は8mm幅のダイニーマ製スリングを使用 長さは240cm

終了点のボルトなどが整備されたルートでは非常使いやすいアンカーシステムだと思います。

 
 

 

 

こちらはメトリウスの「アンカーチェーン」

普段からPASを使用している方ならご存知の通り長さ調整がかなり楽です。

ひとつひとつの輪が22kNの強度があるので強度的にも安心だと思います。

 

 

 

 

 

アンカーチェーンとスリングの両方で支点構築することも可能

※アンカーチェーン自体は長さ111cmあります。(カタログ値)

 

 
 
 
「アンカーチェーン」と「クアッドアンカーのスリング」を並べてみました。長さは「アンカーチェーン」の方が少し長いです。
今回はダイニーマ製スリングで「クアッドアンカー」を作っていますが「クアッドアンカー」を使用している方の多くはケブラーを使っている方が多いと思います。ケブラーでクアッドアンカーシステムを作ったことのある方ならご存知だと思いますがケブラーはかなりかさばるんです。あと結び目が解けやすいんです。解きやすくていいという面もありますが・・・。
支点構築はひとつの方法にこだわらずに使用する場面によってどのアンカーシステムも一長一短ありますので個人的には適材適所で良い支点構築が出来れば良いと思っています。

 

【参考】

アンカーチェーン 重量130g

ダイニーマ製スリング240cm  重量80g

ケブラー5.5mm 長さ6m  重量138g

 

 

メトリウス「アンカーチェーン」

 

 

 

マムート「コンタクトスリング」

 

 

 

エーデルワイス「ケブラー5.5mm」あらかじめ6mにカットされて販売されています。

 

 

 

エーデルワイス「ケブラー5.5mm」10cm単位で切り売り

 

 

 

山行記録No.352

2021年5月2日(日曜日)

岩山

 

【過去の山行記録(岩山・クライミング)

山行記録No.332岩山(2021年2月11日)

山行記録No.321岩山(2020年12月6日)

山行記録No.319岩山(2020年11月23日)

山行記録No.300岩山(2020年8月9日)

山行記録No.279岩山(2020年5月17日)

山行記録No.251岩山(2020年3月7日)

山行記録No.250岩山(2020年3月3日)

山行記録No.229岩山(2019年11月17日)

山行記録No.206岩山(2019年5月19日)

山行記録No.182岩山(2018年12月16日)

 

【過去の山行記録(岩山・登山)

山行記録No.36岩山(2016年3月20日)