山行記録(五十音順) 装備

 

今回の山行記録は「妙義山」です。前回は「道の駅みょうぎ」からピークの相馬岳を目指すコースでしたが、今回は妙義公園駐車場(中之嶽神社駐車場)から難所として知られる「鷹戻し(鷹返し)」を含むコースで計画しました!

 

 

こちらが県立妙義公園駐車場です。

ガスってます・・・。

 
 
 
 
 

まずは中之嶽神社で参拝

 

 

 

 

 

 
 
 

長い階段を登って行きます。

 

 

 

 

 

このあたりから登山道となります。

しばらくは樹林帯です。

 

 

 
 
 
 

第四石門

このあたりから小雨ですが雨が降ってきました。

 
 
 
 
 

大岸壁の岩根

 
 
 
 

岩庇

 
 
 
 
 
 

岩陵上鉄階段

 
 
 
 

堀切(ホッキリ)方面への分岐

 
 
 
 

分岐を過ぎて少し歩くとついに岩壁が現れました。

ここはまだ序の口です。
 
 
 
 
 
 
堀切(ホッキリ)に到着。
ここは鷹戻し方面に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
岩場・鎖場が多くなって来ました。
 
 
 
 

 

 

 

 

鷹戻しの上り

 
 
 
 
 
 
 
 
鷹戻しの下り
 
 
 
 
鎖がほとんど垂直にぶら下がってる状態です。
 

 

 

 

その後も多くの鎖場を通りながら駐車場に戻りました。

 
 
 
 
 
 
 
下山後は少しだけ妙義山の姿を見ることが出来ました!
 
 
 
 
 
いつも通り、自分へのお土産です。
 

 

 

 

今回、念願の「鷹戻し(鷹返し)」に行くことが出来ました。今まで歩いた一般登山道の中でもかなりの危険レベルでした。

鎖場での鎖の使い方の基本は添えるだけだと思うのですが、鷹戻しでは上り下り共、鎖に全体重をかけなければいけないような箇所が数箇所ありました。

※鷹戻しの下りの時は複数人での山行の場合は補助ロープがあった方が良いかも?しれないです。

 

今回はガスってしまったので次回は天気の良い日に行ってみたいです!

それではまた〜!

 

 

今回のコースです。

※中之嶽神社から半時計回りです。

 

 

 

山行当日はどの靴を履こうか迷っていたので4足持参しました。

写真左から

クライミングシューズ・アプローチシューズ・軽登山靴(新)・軽登山靴(古)

 

 

 

 

 

結局、何を履こうか悩んだ末、モンベルのアプローチシューズ「クラッグホッパー」にしました。

 

軽いし、いい感じにグリップするのでちょうど良かったです。

スポルティバだと「トラバースシリーズ(TX4)」や「ボルダーX」

ファイブテンだと「ガイドテニー」や「キャンプフォー」あたりが良さそうです。

 

 

 

 

山行記録No.163

2018年9月9日(日曜日)

妙義山(みょうぎさん) 標高1104m

 

コースタイム

7:16 妙義公園駐車場

↓     2時間4分

9:20 鷹戻しの頭(スタートから2時間4分)

↓     1時間14分

10:34 妙義公園駐車場(スタートから3時間18分)

 

歩行時間・・・3時間18分

歩行距離・・・4.5km

天気・・・小雨~くもり

風・・・ほぼ無風