山行記録(五十音順)

 

 

 

今回の山行記録は尾瀬の「至仏山」です!天気も良く絶好のタイミングの時に訪れることが出来ました〜!鳩待峠からのスタートです。

 

 

 

マイカー規制中の期間なので尾瀬第2駐車場に車を駐車してシャトルバス(シャトルタクシー)で鳩待峠に向かいます。

 

 

 

 

 

鳩待峠に到着です。

 
 

これから登る至仏山が良く見えます!

右のピークが「至仏山」
左のピークが「小至仏山」
 
 
それではスタートです。
 
 
クワガタもお出迎えしてくれました。
 

 

花も多いので約1時間の木道歩きも楽しめました。

 
 
 
 
 

 

 

山の鼻で休憩

 
 
湿原歩きは爽快でした〜!
 
 
 
 


 
ここからが本格的な登山道です。
 

 

 

急登が続きますが「花」と「燧ヶ岳」などの景色に癒されながら登ることが出来ました!

 
 
 
 
滑りやすい「蛇紋岩」の急登です。
かなりツルツルしてます。
 
 

 
鎖場
 
 
 
振り返ると燧ヶ岳と尾瀬の景色
 
 
山頂に近づくごとに変わっていく植生には楽しませて頂きました〜!
木道もいい感じです。



 
 
 


 

至仏山の山頂に到着です!



 


 

 
 
最近ハマっているきゅうりの漬物です。
山で食べると最高〜です!
コンビニのロー◯ンで買いました。
地方によって微妙に味が違うのも楽しみのひとつです。
 
 
小至仏山への稜線歩きも良かったです〜!

 

 
振り返るとさっき登った「至仏山」
アルペン的な山容がいい感じです。
 
 

 
小至仏山の山頂
 
 
小至仏山から鳩待峠まで下山ルートも花が多かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
花豆ソフト

 

 
今回のコースです。
鳩待峠から反時計回りです。
 

 

今回は天気にも恵まれて絶好のタイミングで至仏山に登ることが出来ました〜!

自分が思っていた以上に素晴らしい景色でした。

特に至仏山から小至仏山の間の稜線と岩稜がアルペン的な雰囲気の山容ですごく良かったです。

花も多いので人気があるのもうなづけます。

それではまた〜!

 

 

山行記録No.155

2018年7月17日(火曜日)

至仏山(しぶつさん) 標高2228m

 

コースタイム

7:55 鳩待峠

↓     4時間32分

12:27 至仏山山頂(スタートから4時間32分)

↓     38分 ※昼食休憩

13:05 至仏山山頂(スタートから5時間10分)

↓     2時間25分

15:30 鳩待峠(スタートから8時間35分)

 

歩行時間・・・8時間35分

歩行距離・・・11.2km

天気・・・晴れ

風・・・ほぼ無風~弱風 山頂付近一時強風

気温・・・30℃ ※山頂



下山後