こんにちは金沢文庫店です。


春分の日も過ぎて あとは暖かくなるのを待つばかり・・・

桜の開花も順調のようですね!!

この週末あたりにお花見のピークを迎えそうです。


さて、本日は一昨日の続きであるローソクについて書きたいとおもいます。



日本人は神棚に神を、仏壇にはご本尊様をお祀りします。

そして「五供(ごく)」として花・水・ご飯・香・灯明を供えます。

ローソクに灯すことは静かな無の境地で仏に祈り、先祖に感謝の誠を捧げる

ために素直な自分の心を導き出す大事な時間と言えるでしょう。


お釈迦様は80歳で入滅する時

 「お前たちは自分自身を灯明として生きなさい。

                決して他に頼ってはいけない。」

と弟子たちに遺言を残して遣っています。

そして仏教ではこの遺言を〝自灯明〟と言い、すべての教えの根幹に位置

づけているのです。



門井仏具店のブログ

私たち自身も、誰かを照らすことのできる灯明でありたいものです。


金沢文庫店 スタッフ K・O

 

お店のHPはこちら↓
http://www.kadoi-butsuguten.jp


通販サイトはこちら↓

http://www.kadoi-butsuguten.co.jp/index.html