こんにちは。

 

日曜の午後は、浅草へ。

 

 

坂東流日本舞踊『第九回 扇菊会』

 

主催:坂東扇菊 監修:坂東勝友

 

 

3月10日。会場の浅草公会堂では、

 

「東京大空襲資料展」をやっていましたね。

 

 

この舞台にはエイギョウが知っている

 

向島芸者さんが3人出演するのです。

 

 

①凛香(榊原育実)さんの演目は

 

「長唄 菖蒲浴衣」。

 

紫色のアヤメの中で可愛らしかったです。

 

 

②由香里(坂東愛菊)さんは

 

「義太夫 櫓お七」。

 

人形の演技がコミカルでした。

 

この演目は、8年前の第六回扇菊会で

 

千景さんが演じたのを観ましたよ!

 

 

③そして、その千景(坂東扇綾)さんは

 

「長唄 藤娘」。

 

自身の師範試験の演目なんだそうです。

 

★大津絵に描かれた藤娘が、

 絵から抜け出して

 藤の花の精となり、

 娘の姿で現れ、女心を踊ります。

 

 

とっても綺麗なセットでしたし

 

何度も着替えをしたりして

 

豪華絢爛な素晴らしい舞台でした。

 

扇綾さんからプレゼントも戴きました~

 

 

「大津絵おどり」の御菓子と

 

藤色の手拭いでした。

 

千景さん、どうもありがとうございました。

 

華やかで素敵な舞台に感動いたしました!

 

 

 

余談ですが…

 

ステージの合い間に食べに行った

 

『食事処・酒肴 水口』さんの

 

生姜焼き定食が美味しかったです。w

 

 

浅草はめちゃ賑わってましたよ!