こんにちは。

 

今日は気温の話です。

 

東京都心は今季初の冬日となりました。

 

 

夜中に最低気温が0℃未満となり

 

日の出前の5時45分に-1.1℃まで下がりました。

 

でも暖冬ですから、この冬は例年よりも

 

気温が高めとなっております。

 

 

東京の平年値を見てみますと…

 

最低の最高気温が9.5℃で1/16~23の間となり、

 

最低気温は1.1℃が1/18~28となっています。

 

ですから1/18~23の期間が底なんですね~

 

これからは節分・立春に向けて

 

平年気温は徐々に上がっていくんですよ!

 

 

ちなみに「冬日」と「真冬日」の違いは、

 

0℃未満になるのが「最低気温」か

 

「最高気温」かなんですね。

 

「夏日」「真夏日」はともに対象が

 

「最高気温」を基準としていて

 

最高気温が25℃以上で「夏日」、

 

30℃以上で「真夏日」となります。

 

東京の冬日は平均20.5日だそうですが、

 

真冬日は半世紀以上ないとのことです。

 

 

夏が大好きで冬が嫌いなエイギョウですが、

 

昨年の夏は暑くて長過ぎでしたよね~

 

なんと真夏日が90日もありましたし

 

夏日なんか141日もあったんですよ!

 

一年のおよそ4割が夏日という恐ろしさ。

 

 

やはり異常気象というか

 

地球温暖化のせいなんですかね~

 

 

寒さに耐えつつ春が待ち遠しい

 

今日この頃です。