隅田川七福神めぐり | TO LIVE IS TO LOVE Ⅲ

TO LIVE IS TO LOVE Ⅲ

“生きることは愛すること”

第二の人生を楽しむしかないよね!

どうぞよろしく!

こんにちは。

 

新年3日目は『隅田川七福神めぐり』を

 

してまいりました。

 

 

家からずーっと徒歩移動です。

 

スタートは『三囲神社』(みめぐりじんじゃ)。

 

 

「大國神」と「恵比寿神」です。

 

 

少し離れたところに『弘福寺』(こうふくじ)。

 

 

禅宗の建物には「布袋尊」が。

 

 

すぐお隣に『長命寺』(ちょうめいじ)。

 

桜もちが名物ですね~

 

そこから1㎞ほど歩いて…

 

 

『向島百花園』へ。「福禄寿尊」です。

 

江戸文化年間にここへ集まった

 

文化人たちの発案で隅田川七福神巡りが

 

始まったんだそうですよ。

 

 

その近くに「寿老神」をまつる

 

『白鬚神社』(しらひげじんじゃ)。

 

ラストはかなり離れていて荒川近くにある

 

『多聞寺』(たもんじ)です。

 

 

本尊の「毘沙門天」は

 

弘法大師の作と伝えられるそうです。

 

 

寄せ書き用の色紙を入れる封筒に

 

記念スタンプも捺して回りました。

 

このあとは一路自宅へ。

 

約3時間半、約2万歩の移動でした。

 

でも楽しかったですよ♪