さて、無事にイギリスに降り立ちました。

まずは難関と名高い入国審査です‥が、

実は日本人はそんなに警戒されないので流れ作業で終わりました。

「サイトシーン!!」

国籍に拠ってはめっちゃ時間掛けられるらしいです。

 

で、荷物も受け取り「わーい♪」とフラフラ歩いてたら

警備のおばちゃんに呼び止められる。

「何しに来たの?何日いるの?」と聞かれたので

「サイトシーン!3デーイズ!!」と元気に答える。

「OK!」とすぐに開放。

気になって「何で?」と聞いてみたら

バックパッカーが入国してそのまま居ついてビザ無しで働く人が多いんですって。

ワイ、空港着いてすぐにパーカーとジーンズに着替え

しかも小さいキャリーカート一つだったのでバックパッカーだと思ったそうなw

 

そんなこんなでまずは空港からロンドン市内へ。

ヒースローエキスプレスで15分。

ココで裏技があって、この電車は特急なので早いのですが値段が高い。

実は、1ヶ月以上前にネットで事前購入すると半額以下で済むのです。

めっちゃお得!!

という事で電車を待っている間にスマホの海外パックを繋げたり

イギリス版のSuicaとも言えるオイスターカードを購入。

このカードはロンドン内の交通網の全てに対応しているアイテムで、

購入も自販機(日本語訳機能アリ)なのでイギリス旅行にはマストです。

 

サクッっとパディントン駅に到着!!

様々な映画で有名なパディントン駅ですよ!クソテンション上がる⇈

ここからは歩きで移動。

ロンドンらしい曇り空ですが、たまに陽が差すので快適。

しっかし、ロンドン娘は開放的で眼福だな♪

 

まずはあそこに行くっきゃないでしょ!

ドン!!

アビー・ロード!!!!

ビートルズのアルバムジャケの撮影場所として有名な

アビー・ロード・スタジオ前の横断歩道です。

皆、写真撮っていて微笑ましい‥が、ココって交通量も多いので

のんびり撮影していると轢かれちゃうので注意ですw

 

と、ココで雨が少し強くなってきたので先にホテルに荷物を置きに向かう。

大英博物館のすぐ近くにあるロイヤルナショナルホテルに到着。

バウチャーを見せてチェックイン!‥ん?フロントのおばちゃんが困り顔。

ミスでダブルブッキングしてたらしく、お部屋が埋まってるらしい。

「OK!」とか言って別の部屋を用意してくれたがめっちゃ焦った。

因みに同時期にBTSのロンドンライヴがあったのでアジア人の客が多かったです。

ロンドン感無いなぁって思ったw

めっちゃ良いツインの部屋にグレードアップ↑ ラッキー♪

さて、夜までまだ時間があるのでロンドン観光に向かう。

 

リージェンツ・パークに到着。規模が凄い!

ロンドン最大の王立公園。

まずは湖でのんびりコンビニで購入したスィーツを食べる。

さまーずがTV番組で鳥のフン踏んでたのはココだなw

(確かにボート乗り場周辺は地雷だらけでしたw)

家族連れやカップルが幸せそうにしている。

ちょっと歩くと地雷原(笑)も終わり美しいとしか称する事が出来ない光景に。

素晴らしい絶景。

本当に「天国かな?」って思った。

平和を謳歌したゆったりとした空間。

今だからこそ、あの時間の貴重さが解りますね。

 

少し歩いて、クィーン・メアリー・ガーデンに。

ちょうど薔薇が見時の季節だったので行かねばなるまいと。

素晴らしかったです。

貴族の威厳というか、王族の尊厳というか‥

それらを象徴すべき場所ですね。感嘆の一言。

英国娘達が薔薇をバックに撮影会してて可愛かった。

どこの国の娘さんも変わらんねぇとか温かく眺めていました。

 

しかし、改めて現地で知る他民族っぷり。

イスラム系の人が多く、パーク内にもモスクがあったりしてビックリしました。

まぁ、イギリスはインド系との貿易の歴史も長いですからね。

 

そろそろちゃんと寝ていない影響でふらふらしてきたので引き上げる事に。

ホテルに向かう途中の小さな公園内で野生のリスを発見!

かわいい~♪

て、そんな水の飲み方するんかいっ!?www

ごくごく♪

 

ホテルに着くとバタンキューでした。

スーパーで買ったサンドイッチを食べてシャワー浴びて爆睡。

移動の疲れが一気に来た感じですね。

 

明日は【ライヴ編】です。

 

と、ロンドン市内を移動するのに役立った本を紹介。

やはりコレ!

 

 

でも、この本をそのまま持ち歩いてるとスリの標的になるそうなので

バッグに入れて必要な時だけ見たり

チェックしておきたいページや地図などをスマホで撮影し

いつでも見れる様にしておくのをおススメします。