AI 機械学習の始まりの始まり Program by Python

機械学習を始めるにあたり、何もかもが初めての人向きに書きます。
プログラムにはPythonを利用します。


テーマ:

昨日は多摩川の花火大会に行ったのよ!!

 

そしたら、雨はざーざー雷はピカーンととんでもないわよ笑い泣き

 

しかも、今日はジムの先生に花火に行った奴が悪いとか言われちゃって冷や冷やよあせる

 

その日なんて、浴衣でずぶ濡れで下着スケスケで、穿いててよかった公文式てきなボロットですロボット

 

穿いてなかったら、今日はお巡りさんとこ泊めてもらって、ブログが書けなかったわよハッ

 

さて、sin(サイン)、cos(コサイン)、tan(タンジェント)覚えてるかしら炎

三角比よグッ

三角形の辺の長さ、面積、角度が簡単に分かるようになるわよOK

フランスでエッフェル塔を見たときにあらやだ高いわねびっくり
って思ったことないかしら手裏剣

どれぐらいの高さかな??

って思ったことないかしらうずまき

私はフランス行ったことないからないけどクラッカー

だってテロ怖いじゃないドクロ

みんなはあるわよねアップ

google mapを使えばそれも計算して大体がだせるようになるわよ100点

それが三角比よ上三角

角度のことをθ(シータ)と置くことが多いわよ流れ星

パズー「シーターーーー」
※天空のラピュタより

これで覚えたわねグラサンハート

三角比のsin、cos、tanは、直角三角形で考えるのよくちびる

三角形の直角(右下の四角□)である90℃があるあれよアップ

求め方はこんな感じよDASH!

角度になる奴 = 三角形の辺のどれか / 三角形の辺のどれか 

角度になる対比表ってのがあるのよひらめき電球

角度になる奴 ⇒ 対比表で探す ⇒ 角度になる 合格

対比表はこんな感じゲラゲラ

θ      sinθ     cosθ    tanθ
30°    √1/2    √3/2    1/√3
45°    √2/2    √2/2    1
60°    √3/2    √1/2    √3
90°    √4/2    √0/2    なし

もっと詳細がのっているから調べて頂戴!!

では、公式よ爆弾

 



sinは音譜
sinθ= b/a

cosは音譜
cosθ= c/a

tan音譜音譜
tanθ= b/c

では、例題としてtanθとして、bが√2で、cが√2だとするじゃないビックリマーク

 

そしたら、1よねパンチ!

 

そうすると対比表から45℃が分かるわねアップ

 

ではpythonで計算よメラメラ

 

>>> import numpy as np
>>> np.sin(45.0/180*np.pi)
0.70710678118654757

 

>>> import numpy as np
>>> np.cos(45.0/180*np.pi)
0.70710678118654757

 

>>> import numpy as np
>>> np.tan(45.0/180*np.pi)
0.99999999999999989

 

ちなみに角度を対比表に変換するには、角度45℃/180をして、円周率(np.pi)を掛けるのよビックリマーク

 

対比表でみたのとほぼ同じね合格


今度私はピサの斜塔に行ったら計算してみるわよクラッカー

あらやだ直角じゃないから計算できないじゃない爆弾

ではではパー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。