こんにちは。

良いクリスマスを過ごせていますか~?

 

三叉神経痛の手術から一年が経ちました。

夏頃、コロナに罹った時くらいから、三叉神経痛の痛みが和らぎ、一時はほとんど痛みが消失しました。

 

少し前に鼻風邪をひいて、鼻水がたくさん出たことがきっかけで、また痛みが出るようになりましたが、手術を受けた時から比べると、ほとんど気にならないレベルです。

痛み止めも飲んでいません。

 

毎朝、ストレッチは欠かさないようにし、通勤の時に駅まで軽く走ったり、運動もするようにしています。

食べ物(甘いもの)の誘惑にはなかなか勝てないですが、食事は腹八分で抑えるように努力して、体調管理に努めています。

 

鍼灸院は、当初は2週間に1回のペースで通院していましたが、痛みが治まってからは、月1に減らしています。

 

だいぶ寒くなってきたので、これから痛みがどうなるか分からないですが、引き続き、神経の緊張を和らげる努力を続けて、様子を見ていこうと思っています。

 

写真は甲府付近の夜景で、先週、撮りました。

この写真を撮った辺りが、母方の祖父の出身地で、前から来たいと思っていました。

 

この時の気温は1℃!

凍えそうになりましたが、綺麗な夜景が見れて良かったです。

 

それでは、素敵なクリスマスを~(^_-)-☆