こんにちは。
ついに9月10日に日本発売が決まりました。
カワサキのZX-25R。
待ち望んでいた人も多かったと思いますが・・・どうなんでしょう?
日本仕様は45馬力ですが、インドネシア仕様は50馬力で、ラムエア加圧時は51馬力。
トルクは日本仕様2.1kg ・m、インドネシア仕様2.3kg ・mということで、加速は2気筒勢と変わらない。
なので、一般公道では、他の250ccと差が無いような気がします。
サーキットで上まで引っ張ると、他の2気筒のバイクとの差が出てくるんじゃないでしょうか。
ライバルは現行の2気筒モデルじゃなく、80~90年代の4気筒という感じかな?
パワーモードやトラクション・コントロール、クイック・シフター(SEモデル)など、電子制御技術が満載ですが、あまり興味ないです(^^;
サーキットをガンガン攻める人は良いかもしれない。
お値段はスタンダードが82万5000円、上級モデルのSEが91万3000円。
これを高いと見るか、妥当な線と見るか。
上に書いた電子制御技術などが装備されてることを考えると、妥当なのでしょうね。
けど、個人的には250ccのバイクに、ここまで出したくないかなぁ。
人それぞれだと思いますが。
街乗りやツーリングならニンジャ250で十分だと思うし、パワーが足りないと感じるなら、ニンジャ400のほうがトルクがあって乗りやすいんじゃないかと。
サーキットに特化して使うのが、一番、このバイクの持ち味を引き出せるような気がします。
ガンガン回して、高回転をキープして乗ったら気持ち良さそうですね^^
どのような層を想定して販売するのか分からないけど、お金を持ってる人のセカンドバイクでしょうか?
若い人が250ccのバイクをこの値段で買うのは厳しい気もするし・・・どうなんだろう?
いろいろ想像してしまいましたが、とりあえず、このバイクが実際に走ってるところを見てみたいですね。
YouTubeじゃなくて、という意味で。