こんにちは。

 

ついに9月10日に日本発売が決まりました。

カワサキのZX-25R。

 

待ち望んでいた人も多かったと思いますが・・・どうなんでしょう?

日本仕様は45馬力ですが、インドネシア仕様は50馬力で、ラムエア加圧時は51馬力。

 

トルクは日本仕様2.1kg ・m、インドネシア仕様2.3kg ・mということで、加速は2気筒勢と変わらない。

 

なので、一般公道では、他の250ccと差が無いような気がします。

サーキットで上まで引っ張ると、他の2気筒のバイクとの差が出てくるんじゃないでしょうか。

 

ライバルは現行の2気筒モデルじゃなく、80~90年代の4気筒という感じかな?

 

パワーモードやトラクション・コントロール、クイック・シフター(SEモデル)など、電子制御技術が満載ですが、あまり興味ないです(^^;

サーキットをガンガン攻める人は良いかもしれない。

 

お値段はスタンダードが82万5000円、上級モデルのSEが91万3000円。

 

これを高いと見るか、妥当な線と見るか。

 

上に書いた電子制御技術などが装備されてることを考えると、妥当なのでしょうね。

けど、個人的には250ccのバイクに、ここまで出したくないかなぁ。

人それぞれだと思いますが。

 

街乗りやツーリングならニンジャ250で十分だと思うし、パワーが足りないと感じるなら、ニンジャ400のほうがトルクがあって乗りやすいんじゃないかと。

 

サーキットに特化して使うのが、一番、このバイクの持ち味を引き出せるような気がします。

ガンガン回して、高回転をキープして乗ったら気持ち良さそうですね^^

 

どのような層を想定して販売するのか分からないけど、お金を持ってる人のセカンドバイクでしょうか?

若い人が250ccのバイクをこの値段で買うのは厳しい気もするし・・・どうなんだろう?

 

いろいろ想像してしまいましたが、とりあえず、このバイクが実際に走ってるところを見てみたいですね。

YouTubeじゃなくて、という意味で。