こんにちは。

 

今朝はバイクのオイル交換をしました。

まだまだ吹け上がりやクラッチの切れは問題ないですが、多分、前回交換してから1年くらい経つので・・・

 

最近、物忘れがひどくて、バイクの消耗品類をいつ換えたのか忘れちゃうので、備忘録として載せておきます。

 

そうそう、オイルはスズキ純正の上級グレードにしました。

(最近はサーキットを走ってないので、ややオーバースペックな気も)

ちなみにオイル交換時の規定量は2.4リットルです。

(フィルターも換える場合は2.75リットル)

 

前回の余りが約0.5キロあったので、あと1.9キロくらい入れれば良いかな?と思ったんですが・・・違いました!

 

水の場合は密度が1g/cm3だから、1リットルあたり1キロですが、オイルの密度は約0.8g/cm3。

1リットルあたり約0.8キロです。

 

というわけで、前回の余り0.5キロは0.4リットル。(0.5×0.8=0.4)

今回必要なのは2リットルですね。

2リットルをキロに換算すると、2×0.8=1.6で、1.6キロです。

 

・・・ということを、オイルを入れた後に気づきましたゲロー

少し入れ過ぎたかもしれないけど、一応、FULLの上限は超えてないから、大丈夫だろう・・・