私の親孝行


友の母親への思いを

聞いてから


私は

我が家の断捨離を

再び始めたのだった。



カメカメカメカメカメ


 

 こんばんはおねがい

ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます✨️



我が家のことも

一緒に考えて進めて行こうと思いました。


まずは 両親の居住スペースを作ることからですねおねがい


以前は震災のことを考え

2階にと思っていましたが

20年が経ちました

2階はもうむずかしいですね。


我が家でも

きっと 和室を空けることになります。



そこにある 皆の衣服を移動させるべく

 

今日は 

寝室の掃除をしていました。



今回の掃除は 簡単に動かせるものだけにしました。


お塩とフランキンセンスのオイルを入れたお水で 

床も拭く


空気清浄機や

扇風機の羽も

外して 拭く


自然に

「ありがとう」

と声をかけている



今 この瞬間から

御先祖様にいただいたこの場所は

私たち家族と御先祖様の

居心地の良い場所となります。


神様もですねおねがい


ありがとうございます✨️


カメカメカメカメカメ


1度 しっかりめに 掃除をしていた部屋の拭き掃除は

以外に 早く進みました。


ありがとうございます✨️




床を拭きながらも


ここで暮らした

20年の記憶がよみがえる


顕彰大神通力

ありがとうございます✨️ 

と繰り返す



メイン道路沿いだからだろうか


白く見える壁紙や 綺麗に見える床だが


バケツの水を何度か変えた



 

室温は 外気温と同じだった

昨日と違うのは

風があまりなかったことだ。


扇風機の風と 

蜩の声が

遠い日の

夏の昼下がりを

思い出させてくれた☀️🍉🌻🏊


 


カメカメカメカメカメ

 


最近は

職場の駐車場でも

空を見上げることを

思い出せていた



そして 仕事終わりには

私の散歩道で車を停めて

お参りをし

芝生の上で靴を脱いで
地面に立つ

これできっと 
身体にたまったものが
流れるのだろう…と
イメージしてみる

そして また そこでも
空を見上げる




昨日は 
稲穂を撫でる 風が見えた

そしてまた 思い出した

夏休みの部活の行き帰り
その風を見るのが
とても好きだったことを。


しかし 今日は その風すら見えなかった…。




カラスも さすがに
木陰で休んでいたいようだった






帰宅してから

ご近所のグランマが
綺麗に咲いたねと言ってくれた
サルスベリを見上げた



今年も ありがとう✨

カメカメカメカメカメ

部屋の掃除の合間にも

水分補給は欠かせなかった

首に巻いたタオルが
部活をしていた頃のように
ぐっしょりと濡れていた。


お盆は 誰も休める日がないなぁ…と
リーダが シフトを組むのに
頭を悩ませている


 
みんな 1日休めたらいいよね?と。


なので 今
仕事終わりの午後が
チャスなのだ


拭き掃除を終え


収納できていないものを手放してゆく



床には物を置かないルールを
守りたいのだが…


ベランダで布団を干す時に使う
布団バサミなどが 
洗濯カゴにまとめて入れられて 窓の横に置かれたままだ

ベランダ用の靴とスリッパも
トレーに入れてはいるが 
濡れないように
室内の床の上に置かれている

月に2回
新月と満月の日に
月の水を作る時のミニテーブルも
そのまま出しっぱなしが
当たり前になっている


そして 
何故か
使っていないものばかりが
入ったままになっている
書類ケースが
もうひとつの
ミニテーブルの上に置かれている

これらは もう何年
ここに置かれたままなのだろう…

何度も中身を 見た記憶はあるのだが

なぜ 手放せなかったのだろう…
 


それは
私の中に
使えるものを
捨ててはいけないという
ルールがあるからだろう。


そして決めた

一度だけ
そのルールを
横に置いてみることにする…と。

そして
いろんな部分で
いい格好を
しようとすることもやめてみる

私は
いい加減な人間なんだ
と本当のことを
認めるところからだ…おねがい


カメカメカメカメカメ


床の上に 
物のない生活が 
どんなものかを
知りたい


何度も手放しを
繰り返したのは
本当のことだから。



今日も ずいぶん 
掃除は楽だったでしょ?



きっと ベッドと 鏡台と パソコンの周辺機器だけでいいはずなんだ。



息子と3人で寝ていた時に
布団がずり落ちないようにと買った
ベットの柵が
行き場を無くしている…。




独身の頃 初めてもらったボーナスで買った バッグにも 
ありがとうとお別れを告げた。

続く


カメカメカメカメカメ

夕焼けの空をあなたへ

最後までお付き合くださりありがとうございます✨️

おやすみなさい✨良い夢を✨


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する