今の日本について語ろう

人ってね


私の気持ちをわかってくれる人がいた という感覚が

一番勇気を持てるんだって



そしてね


それはなにも

他の人じゃなくても

いいんだって


そう!

私(あなた)自身が わかって

認めてあげるだけでいいんだって




世の中が怖いという思いがあるのは

たくさんの

参加者さんも同じみたいだった



幼い頃にね

自分が出ていこうとした時に


否定されたり

たたかれたりしたことで




世の中は 怖いところだな…


世の中は 自分を否定してくるところだな…



というイメージを持ってしまっているんだって




この記憶を癒していくことが大事なんだって

 


○○ちゃん!

(幼い頃に呼ばれていた名前)

世の中は怖いところだと思って来たよね…


 たたかれるとか思って来たよね…


今まで 癒してこなくて

ごめんね…って

言ってあげてって







まずは 

そこを認めてあげて

癒していくといいんだって







それからね






 NO ということは

悪いことではないんだって

知ってた?




自分の中にある

NOを明確にしていくと

世界が優しくなるんだって

 


知ってた?




主婦なのに家事が嫌い!


母親なのに子育てが嫌!



って言えた時


人としても 母親としても失格と思うことでも

ちゃんと言えた時



だけど 子どもは愛してる

だけど

子どもは好きってわかったって言ってた




するとね 不思議と


子育てを

助けてくれる方が現れたりしたんだって




だからね 

ネガティブなことでも


こっそりと

本音ノートに

書く✍️といいんだって





カウンセリングでも

同じらしいよ



本当は言えなかったことを

言えたら

気がつけるんだって



いっしょくたんに

してたことに

我慢があったことに




私もこっそり

やってみることにしたよ



何もかもが嫌なのでは

ないのかも知れないなって思ったから



長い年月の間に

絡まってしまったものを

ひとつづつ

ほぐしていくことで

わかるんだろうなって




ずっと 

見ないようにしてきた

私の本当の気持ちがあるみたい…




それからね



何も制限が無いとしたら

本当はどうしたい?


って自分に聞いてみてって





私はね



優しい気持ちになれる歌を

ずっと歌っていたいなって

書いてみたよ








こうも言ってた


一番心配なのは

学校にいかない子どもたち

ではなくてね



なんの疑いもなく

毎日学校に行っていて


早く終わらないかなぁというふうに過ごしている子どもたちの将来が

一番大変になるんじゃないかなって話しがあったよ



自分がそうだったから

なんだって








この子は

なんの天才なんだろう?

って思いながら

子育てして欲しいって言ってた





そしてね


身内だけで解決するのが

一番難しいとも言ってた




 

今日の話を聴いていて

救われたのはね


子育て支援に

SOSを出せたおかげでね


我が家には

腕力による暴力は

ないんだなって感謝したこと




我が家の息子君

教わったことと

違うことを試してみたい気持ちが 幼い頃から強いみたいなんだ…


今でも

ハラハラすることもあるけどね


それが個性なんやんね?って

思ってはいるんだ


いつか 面白いことを

見つけるんじゃないかなって

なぜだか

ずっとそう思ってる





 

お子さんが 

7年間引きこもりなんだっていう方からの質問があったよ


その質問に対してね


子どもに心配されるお母さんになって欲しいって言ってた




そしてね


この言葉にも

私は救われたよ



母親(親が)が夢を持つことだって


 

その夢を 聞こえるように語ることだって言ってた



たとえ ゲームをしていて

聞いていないようであっても

耳では ちゃんと 

聴いてるからって






そしてね



あなたの夢は元気ですか?って







不登校FES 2024


他にも たくさん話してくれてました



これからも

無料で アーカイブが見れるんだって言ってた


お母さんのための学校もあるんだって



どうか 必要な方に届きますように…。



https://ningenryokudaigaku.com/hutokofes2024/




今日も最後までブログにお付き合いくださりありがとうございます✨️



おやすみなさい音譜

良い夢をキラキラ 



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する