今朝の空をあなたへ





今日も 

ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございます✨️



今年の美の目標

できることなら… 

施設さんなどで

童謡を歌っていた頃の声に

戻りたいなぁ~(笑)


カメカメカメカメカメ



むか~し むか~し

こんなことがありました


 

真冬日


岩風呂の施設での入浴介助をさせてもらっていました


風邪をこじらせてしまい 勤務を交代してもらっていました



ですが

これ以上 迷惑をかけられないと思い 少し早いとは思いましたが出勤しました



管理者は 

「○○さんは 病み上がりなので 今日は入浴介助はやめた方がいいと思います」と 朝礼で話してくれました


しかし ベテラン介護士のお二人からは  「やってもらわないと」と言われました


空気をよんで

「大丈夫です」と言ったわたしがいました



一度に 10人以上入れるくらいの 湯船でした✨️


富士山の絵の書かれた

銭湯のような お風呂


ゆったりと肩までつかれる

岩風呂が売りの 

デイサービスでした


一日の入浴は20人前後です



介助後は お湯を抜き 窓を開け デッキブラシでのお掃除♬.*゚



入浴介助中にも

濡れた服装のまま

利用者様を 両手引きで フロアまで お連れしたりもします


廊下には暖房はありません


その上 換気を兼ねて 玄関の引き戸は 少し開けられています



自分の汗と共に その繰り返しです。


足は 深い湯船の中に入って

利用者様の湯上りを 

迎えに行くので

真冬も短パンです



背の低い私は 湯船に入ると

腰も お湯に浸かってしまいます(笑)





やっと終わる頃には 私の身体はいつも 冷えきっていました




カメカメカメカメカメ

 

 そして


その日は 雪が降っていました


そんな中 フロアに戻ると



「洗濯物 干してきいや!」との声をかけてもらいました…


他にも職員はいます



一瞬 その人の瞳を見ました…



伝わるってくるものがありました



そして私の心の癖が出ました



私は断らなかったのです



もうどうなってもいいやぁ~



と 自分を苦しめることを選びました



案の定


ひどい風邪はぶり返し



その後 話し声も出なくなりました(笑)




カメカメカメカメカメ


話は少し時を戻ります



子育ての戸惑いと

様々な要因からの睡眠不足で 心が真っ暗なトンネルの中にいた頃


明け方まで 咳で眠れなくなったことがありました


その頃にも 奇跡は起きていたのです


思わぬ救いの手を差し伸べてくださったお方がありました。



「僕の友人の奥さんが 呼吸器科の医師です。

その人が 月に1回 近くの大きな病院に診察に来ているから 

紹介状を書いてあげましょうか?」と お声をかけてくださったのでした。



あまりに頻繁に息子と共に 体調を崩し 診察に来る私をみかねて

そうお声をかけてくださったのでした。


産後うつ…

そんな言葉は知らずにいました



心の病にかかりかけていたのでしょうね


かかっていたのかも

しれませんね(笑)


困っていても


私だから こうなるのだと思っていました


カメカメカメカメカメ


引っ越して来てから 

風邪をひくと

いつまでも咳が治らないことがあり

風邪症状のあとしまいに

いつも楽になるので

鼻へのちょくせつ噴霧と

通常の吸入をお願いしていました。



カメカメカメカメカメ


その 耳鼻咽喉科の先生は


その時も



筆談で仕事をするようにとのお言葉と


診断書を書いてくれました


ありがとうございます✨️



カメカメカメカメカメ



ですが…


話すことが仕事の職場です


耳の聞こえにくいお方も多く


結局は 

「なんて?」と聞き返されますね

(笑)


なので 大きな声で  お伝えをすることとなりました(笑)



その後 しばらくして やっと声は出るようになりましたが



加齢もあったのでしょう



ある高さの音まで来ると 歌でも音程が取れなくなりました(笑)


息も漏れてしまいます(笑)



カメカメカメカメカメ


ボイストレーニングにも通いました




そんな時に 今度は大阪地震がありました



その後も

ダイヤの乱れは続きました


先生の乗られた電車が止まってしまって 時間には教室に来れなかったり


私が乗っている 電車が 動かなかったりで した(笑)



腰痛の悪化もあり

レッスンは やめてしまいました



カメカメカメカメカメ


そういえば✨


その頃のテキストやCDは

まだおいてあるはずです✨



私のためのブログセラピー💖です!ね

 

書くことで 心を整えてもらってきました。


ありがとうございます✨️


私のところへ来てくれた金さんたちに感謝ます




カメカメカメカメカメ


本田健さんの著書

Happy money✨

を思い出しました♬.*゚



ずっと前に 払えたお金さんが


これから私を助けてくれるかも知れません!



早速  2階の部屋を探索(笑)してきます。



お教えいただくとおり…


すべては私のためからですね💖





どんなときも


わたしが


わたしを


すくいだす


覚悟



いただいたお言葉も

思い出すことが出来ました




そして


すみれちゃんとゆきさんからいただいた年賀状も







カメカメカメカメカメ


1000曲チャレンジ!は


これからは

睡眠時間確保のために 

歌うのは心を込めて

1度きりで アップさせていただきます💖


優しいお耳でお聴きくださると嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。



私のためのカラオケセラピー💖


 



今日は おやすみ日


ハローワークへ

忘れていた

書類提出き行ってきます♬.*゚


その後

息子君に頼まれていた

郵便局にも

用事を済ませに行ってきます✨




皆様も
ステキなステキな一日をお過ごしくださいませ✨️


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する