今年も ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます✨️

昨年も いいねボタンを押していただき ありがとうございました。
フォローもありがとうございます✨️

とても励みになります。
心あたたかな皆様に感謝しております。

今年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

カメカメカメカメカメ

今朝の空をあなたへ

年末の大掃除で頑張ったところ

心を保つこと!(笑)



今年は パパさんの体調不良…

まだ時折咳が出ています。


長く続いている腕の痛みもあります…



それでも

車の掃除など 

たくさん進めてくれました

ありがとうございます✨️




今年は

お掃除には早くから 

取りかかれていました


おかげさまで


これまでに手付かずだった場所の埃も取り除くことができました


ありがとうございます✨️



ただね


可愛い甘え方を知らない

私がおりますキョロキョロ



なので

意地になってしまいました(笑)




それでも

私は

もう教わりました





どんなときも


わたしが


わたしを


すくいだす


覚悟





数年前の年末はいつも

涙を流しながら

除夜の鐘を聴いていましたおねがい




その頃と

あまり変わっていないようにも

思っていましたが




少しづつ


少しづつ


薄皮をはぐように


変わっているのですね


ありがとうございます✨️



カメカメカメカメカメ


今年は


湯船の外側の水垢をこすりながら思いました



私の 母は病気だったから


私の実家では


色んな場所をこまめにお掃除することは無かったかな…って



時間をかけてお掃除するのは


大掃除の時ぐらいだったなって



カメカメカメカメカメ


休みながら

時折 横になりながらだと

普段は台所に立てるように

なっていた母は


おせち料理作りで

台所を離れられないので…



父が

ほとんどの場所を掃除してくれていたな…と





そして



その頃の私はと言うと


今の息子くんと同じく


素知らぬフリをして

のんびりしていたのですキョロキョロ





ただ1つ違っていたのは…




ただひとつ



違っていたのは…










奥様は魔女だったのです‼️(笑)

 








失礼しました!




ふっとテレビのフレーズを

思い出したもので😊





カメカメカメカメカメ



話を戻します!


ただひとつ違っていたのは



私が大きくなってからは



自分の乗っている



自転車や


 


働きだしてからは

スクーターや



車も


自分で磨いて


しめ縄をつけていたことでしょうか…



それは

見えない存在への

恐れからだったのかも

しれませんが…





祖母や 両親から

私が教わったことでしたおねがい


 

ありがとうございます✨️



カメカメカメカメカメ


大掃除で頑張ったところ



これまで

手をつけなかったところの

家具を動かし埃をとること…






ですが…


心の状態を


穏やかに保つことの難しさが

身に染みました



気持ちを整えて

動ごきだすのが

15時過ぎになることも

ありました




これでは

終わらない…と思い


久しぶりに

音楽の力を借りてのお掃除に…





すると不思議です



最初は無理やり

家族への感謝を心に…



次に

それを口に出してみながら…





それを繰り返しながら



大晦日になって

やっと



磨いている物への

感謝の気持ちを

感じるように

なってきていることに

気が付きました

 

ありがとうございます✨️




両親との暮らしを思い出しながら感謝



そして

祖母からの手紙を

思い出しました



すると不思議です



とても惨めな気持ちだった

その日の涙は




ありがとうの涙に

変わってゆきました


 


そしてもうひとつの感謝は


職場への感謝です



 8月のオープン-𝙊𝙋𝙀𝙉-から


お掃除の毎日


前店舗からの汚れおとしの日々があったからこそ



こうして


汚れはゆるむ


汚れはとれる



とイメージすることができました



一人では動かせないと



思い込んでいた家具も



ダンボールを挟み込み


少しずつ 移動させたりすることもできました












夜になっても


まだまだ

一通りなど

終わるよしもなく…



元旦から出勤なので

夕飯代わりに


早めの年越そば蕎麦を食べ



そのあと


続きを…




そして



できる範囲がパーフェクト!!



そうです


私の一生懸命は


よく


はた楽ではなく



はた迷惑になることも

教わり 自覚しましたおねがい



なので 


これから


暇があれば


楽しみながら


汚れをゆるめる



今 そんな気持ちでいます






わたしが


わたしを


すくいだす


覚悟



送っていただいたメッセージを


何度も


思い出すことができました✨




こころの世界をお教えくださる皆様


いつもありがとうございます✨️



カメカメカメカメカメ


今夜は 

松任谷由実さんの『卒業写真』

よろしくお願いいたします音譜

 



最後までブログにお付き合いくださりありがとうございます✨️



今日も一日を終えることができます



ありがとうございます✨️



おやすみなさい音譜


良い夢をキラキラ









 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する