今夜もブログにお立ちよりくださりありがとうございます!


⑤続きです


その頃の私は


近所にできた 大きなスーパーのサービスセンターに配属されていました




私のことは


お客様には 直接は関係のないこと…


まして 自分で決めたこと…




お客様には どんなときも 笑顔で…



今の職場と同じですね



笑顔でいることが仕事…





ありがたい職場でした。




感謝しています。






ある日 同年代の社員さんに人前で 語気強く言われました



よく平気で笑っていられるね?だったか…



あなたは 辞めると決まっていたのに 余分に置いてもらっているのだから…とも



理由は はっきりとは覚えてはいません…



それを聞いていた同僚が 後日 主任に話したらしく



私は 主人に呼ばれました



主任は


また 言ってくださいました


堂々としていたらいいから


自分で選んだことだから

人の言葉は 避けようがないけれど


仕事中は お客様が相手


笑顔で対応してくれたら それでいいからと




ありがたかったです




感謝しています









オープン前の研修は 1ヶ月間ありました


違う店舗へ 電車で皆で通っていました



なので 昼食は 必ずその時の 誰かしらが一緒になりました


 大勢で賑やかに食べていましたが



そこには 私のわがままを許せないと強く言う方も 当然おられました


仕方の無いことです


相手の立場を考えたら…と



お相手の方は どうなさっておいでたったでしょうか… 




私は その時は そう思う余裕はなく



日々 自分に言い聞かせていました




どれくらいの期間だったでしょうか


食堂では ずっと1人で食事をするようになっていました



食堂へ行く時と  職場へ戻る時


いつも 自分に言い聞かせていました


私は大丈夫!


居場所がないのは


自分のしたことのへ責任



人の目や 人の言葉には 耐える



必ず この時を乗り越える



ここを越えることができれば 私はきっと幸せになれる



ここで終わりではないから…



そう 繰り返していました








そんな中で私は知ったんです



人の心の温かさを…




笑顔の癒しの力を…




そんな時だからわかったんですね



たった一人の優しい笑顔が 


どれだけ心を温めてくれるのかということを


笑顔の持つ 癒しの力





お一人だけ 目が合うと いつも私に微笑みかけてくださる方がありました



もといたグループの方ではなく


別の売り場の方でした


私のことは みんなが知っています



当然 その方も…


それでも いつも にっこりと…

笑顔を向けてくださいました





それまでも 出会ったとき ご挨拶時に少し言葉を交わすくらいのお方でしたが



その方だけは 変わらず ステキな笑顔で 挨拶を返してくださっていました

  



私は その方の



たったお一人の


その方の笑顔に 食堂での数ヶ月間を 助けられていました




その時の気持ちが 今も 私の中に残っていたのですね



思い出しながら


涙が溢れています



あの時は 本当にありがとうございました

感謝します。






その後 思わぬところから 主人とのお見合いの話がありました

会うだけでもと会ってみたらと …







結婚が決まり退職する折に


笑顔を向けて下さった方にも 退職のご挨拶をしました。



いつも 温かな笑顔をありがとうございましたと。

どれだけ ありがたいことだったかをお伝えしました


するとその方は



私の方こそ オープンから いろいろあった時に

ずっと あなたの笑顔に励まされていたのですよ…とのお言葉をいただきました



売り場の違うその方は

優しい笑顔で 優しいお声で そう私にお話くださいました



思いがけないお言葉に 涙がとまりませんでした




だからなのですね

 

私は どんなときも 外では 笑顔でいたいと思うようになったのは



ありがとうございます。


感謝します。









その後 婚約の解消をした お相手の方と出会う機会はありました


息子と行くはずだった 子育てサークルのクリスマス会が行われた施設に行けば 会えたかも知れません



同じ市の施設の館長を務められていたのです。


 ですが 体調不良もあり 私は参加しませんでした。



今は どうなさっておられるのかは 分かりません


ひとまわり年上のお方でした

もう 退職なさっておられると思います

お元気でお過ごしでしょうか…




また 綴らせいただこうと思います。



ブログのフォローや いいねボタンを押してくださる皆様 ありがとうございます。

感謝しています。







今日も いい一日でした!

明日は もっといい日になりますね!



最後までお読み下さりありがとうございます。


皆様にも すべての良きことが 雪崩の如く訪れますようにラブラブ